« テレテレビと週刊ポスト | トップページ | NHK演芸図鑑 »

落語家はつらいよ、しかし楽しい

  先日NHKテレビの「日本の話芸」に出演すると色々な方から見たと連絡を頂く。地元十条でも三十人位に見たと言われる。花屋のおばあちゃんは「師匠、嬉しかった」と喜んでくれた。やはり、芸能人はテレビに出なければいけないのだとつくづく感じる。テレビに出て初めて落語家として認めてくれるのだ。これが現実なのである。

 

自分一人で「俺は落語が上手い」「俺は落語が面白い」なんていったって、世間の人はそんな事は関心がないのである。ただテレビに出ているか、いないかそれだけなのである。私もお世辞だろうが、芸協の爆笑王などと時々言われるが、私の落語が面白いなどと思っている人は千人もいないだろう。

 

しかし「笑点」の木久扇師匠が面白いと思っている人は一千万人位いるだろう。

 

今、素敵な落語家人生を過ごしている落語家は「笑点」メンバーだけだと言っても過言ではない。

 

 そして、昨日はその「笑点」で三遊亭好楽さんが、「昔昔亭桃太郎はこういう男だ」としゃべってくれたらしくて、これまた三十人からメールや連絡をもらった。そのくらい「笑点」はみんなが見ているのである。それならお前が出演すればいいじゃないかと思うだろうが、しかし笑点のメンバーになるのは、深い海でダイヤモンド一つ見つけるより難しい。そして運命が強運でなければならない。人生何事も運命である。

 

  私が今年出たテレビは

 

①NHK「日本の話芸」これが再放送、再々放送で三本となる。

②NHK「演芸図鑑」一本

③千葉テレビ「浅草お茶の間寄席」五本

④BS11「喬太郎のようこそ芸賓館」一本

 

 ラジオは

 

①NHK「真打競演」一本

②NHK「夜の深夜便」一本

③TBS「らんまんラジオ寄席」一本

④ニッポン放送「ラジオビバリーヒルズ」一本

 

こんな所か。笑点メンバーにはとても及ばないが、まあ、私のような不良少年がよくここまで頑張ってきたと、自分を褒めてやりたい。

 

 芸協主催の名古屋公演に、二泊三日で行ってきた。私は後半の三日間で、前半は歌丸師匠や小遊三さん。後半、鶴光さん、伸治、竹丸、小文治、とん馬、鯉八、喜太郎、たか治。

色物は京太ゆめ子、南玉、ナイツの各氏で楽しかった。お客さんも良く入っていた。事務局は1週間仲谷さん一人で大変だったっと思う。仲谷さんご苦労様でした。

 

 鶴光さんは元気だ。楽屋でずっと喋り通し。打ち上げでも五時間一人でしゃべりっぱなしだったという。鶴光さんはいつも着物が良く似合う。他の落語家は見習わなければならない。

 又、名古屋では、山田弁護士様に、喜太郎と二人で二日間に渡ってお寿司、ディナーとご馳走になりました。又、お土産までいただいて、山田弁護士様本当に何から何までありがとうございました。

 そして、名古屋ホテルの件では加藤さん、色々とありがとうございました。

 

 浅草の楽屋でFが、Kは不潔な女性が好きだと言う。不潔な女性の方が味わいがあっていいと言っていたと言うので驚いた。

しばらくしてKに会って言ったら、Kが怒って「嘘ですよ。Fこそ不潔な女性好きですよ」と言って、色々なFの話しをしてくれたので驚いたから、今度Fに聞いてみようと思うが、なかなか会わないのでまだ聞いてない。

どちらにしても、FとKの言う事であるから、どっちを信用していいのかまるっきり分かりませーん。

 

 芸協事務局の片岡さん痛風は良くなりましたか?桃太郎は、いつも心配しております。来年は、ベンチャーズの一員として渡米するのですから、体には気をつけて下さい。


 前に着物の似合うベストテンをやりましたが、今日は

洋服の似合う芸協ベストテンです。

①米 丸  裕次郎さんも顔負けのオシャレ、国宝級

②歌 春  顔もスタイルも良し、髪を染めたらもっといい

③鶴 光  名古屋で凄いオシャレしていた

④昇 太  自分の個性を知っている

⑤A太郎  元が恰好いいから何でも似合う

⑥夢之助  昔はカッコ良かったが、今はどうしてるのかねぇ

⑦米 助  オシャレだけど、何か一つ足りない

⑧小遊三  金持ちなので米丸師匠クラスのオシャレを望みたい

⑨可 龍  この男は、いつもベストテンに絡んでくるから不思議だ

⑩慎太郎  オシャレがおとなし過ぎる、もっと派手に。


次 点    鯉斗、昇々、小痴楽

オシャレ特別賞 竹丸、小南治、小文治、柳之助



サヨナラ

|

« テレテレビと週刊ポスト | トップページ | NHK演芸図鑑 »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

演芸図鑑ですが、10月4日が正しいです。
みほさん、ご指摘ありがとうございます❗
どうもすみませんbearing

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2015年10月 3日 (土) 11時26分

トリッコさん、ドットコムさん、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますwink

まあこさん、今年の芸協祭りは「桃太郎の人生相談」に出ますよ。お楽しみに!

投稿: 桃太郎 | 2015年10月 2日 (金) 22時55分

洋服の似合う落語家ベスト10のコメントに大笑いしました。芸協まつり、行きます。今年は桃トーク、何をやるんですか? 楽しみです。

投稿: まあこ | 2015年9月26日 (土) 12時50分

桃太郎師匠の落語は本当に楽しい❗ ブログも楽しみにしています……数年前に比べたら、トゲや毒がなくなって大分丸くなったように感じていますが、まあこれはこれで楽しみにしています。 寄席を大事にする師匠に期待しています。

投稿: ドットコム | 2015年9月25日 (金) 17時13分

先日、芸協なごや寄席で桃太郎師匠を初めて拝見しました。とっても面白くて楽しかったです!
岐阜在住なのでなかなか桃太郎師匠を聴く機会がありませんが、またの機会に伺いたいです(^-^)

投稿: トリッコ | 2015年9月23日 (水) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレテレビと週刊ポスト | トップページ | NHK演芸図鑑 »