« 正月は忙しい | トップページ | テレテレビと週刊ポスト »

お久しぶりねパート2

Photo
   軽井沢ビール(軽井沢ブルワリーKK)でカンパイ!(イラスト/ico)

 半年ぶりのブログ更新です。A太郎が、「桃太郎さんがブログ書くようにと、何十人の人に言われているので、書いてください」と言う。

 

本当かねー。

 

Photo_14
 「ごっつぁんです!」130キロのNHK後藤君(千歳市で)

 六月にNHKの「真打競演」収録で、北海道の新篠津村に行く。妻、付き人で同行。お客さんは、五十代以降の人で、会場は満員。「裕次郎物語」をやったら、ワンワンウケる。

 楽屋に村長さんが、地元の酒やニンジン・トマトジュース、炭酸水などのお土産を持って来て下さる。ありがとうございました。

 

 写真は、久しぶりに会ったNHK関係の後藤くん。会う度に体格がよくなっている。性格が良くて、いろいろ気を遣ってくれる。

 後藤くん、ありがとう。なるべく3時間の間を空けて食べると、あまり太らないと思うよ。

 

 翌日、楽しみにしていた、すすき野の喫茶店へ行く。500人も入るマンモス喫茶である。週刊誌も新聞も、全部置いてある、大好きな喫茶店「サンローゼ」。ああ、愛しの午前3時までやっていたサンローゼ。。。

 

 その店が閉店で、居酒屋になっているのである。ショックだった。妻も一度も行っていないので、「楽しみにしていたのに」と残念がっていた。酒を飲まない俺は、もうすすき野へ行くことはないだろう。

 

 ここ数年、色んな喫茶店が無くなった。中州の「青山」、京都の「田中コーヒー」「青山」「ミューズ」、長野市権堂の「奈良堂」など、どんどん無くなっていくが、「サンローゼ」だけは無くならないと思っていた。油断していた。

 

やはり、東京はいい。地元十条の「梅の木」「グランカフェ」、赤羽の「友路有」など。。今は「友路有」で、これを書いてる。

 

  だけど、最近は慣れてきたのか、「ドトール」も好きになってきた。A太郎はタバコを吸うので(-。-)y-゜゜゜誘って、一緒に喫煙室で小さくなって吸っている。

 

 最近は、タバコを吸う人が、少なくなって淋しい。

 

芸協で吸う落語家は、夢太郎、左遊、遊吉、遊雀、可龍、小痴楽、A太郎、鯉八ぐらいか。この連中に会うと、「オー兄弟」と言いたくなる。

  鯉橋から、「私も吸いますよ」と異論が出たので、書き忘れた喫煙者を追加する。

 

 円輔、雷蔵、富丸、歌若、鯉橋、円丸、鯉朝、伸乃介、円満、和光、柳若、遊里(順不動)。あとは、事務局、田澤、片岡、高橋、各氏。

 

  他にはいないかな?いないだろうね。

 

 今、浅草演芸ホールで、タバコを止めているヨネスケ君と一緒なので、タバコをすすめたら、うまそうに三本吸っていた。三本じゃ、まだ「兄弟」とは言えない。

 

瀧川鯉昇がタバコを止めたら、10キロ太って、かえって心臓に良くないと、医者に怒られたと言う。

 

Photo_8Photo_13

 

ユミコ with  トミー & カズ(カズは、『スマスマ』のダンス、パラパラに出演)

 桃太郎ファミリーショーは、大勢のお客様、ありがとうございました。今回が一番面白かったらしいですね。

 

私が、裕次郎ナンバーを歌っている時に、テープが何本も飛んで来て、驚きました。掛け声をかけるノリのいいお客さんがいました。

弟子の愛橋も歌いましたが、女の着物を着て厚化粧をして、「いつでも夢を」を歌いましたが、こいつはおとなしそうですが、とても大胆なところがあるんだよねえ。

 

進学校を出ていて福井大学出身で、高校教師の免状を持っているんだが、これじゃ先生になるのは無理か?

 

ファミリーショーにご協力頂いた加藤氏、小山氏、林田氏、ありがとうございました。

 

Photo_6Photo_11





 

 

 

 今日は暑いねえ。もうすぐ、浅草演芸ホール八月上席は、小遊三さん率いる「おいらんず楽団」の時期になるんだねえ。

 

一年経つのは早いねえ、半年位に感じるねー。

 

 そういえば、毎年日本へ来る、ベンチャーズのリーダーが今年で引退するんだってねえ。

 

後任のギタリストはもう決まっているらしい。何と、芸協事務局の片岡勉氏だという。秋には、片岡氏もアメリカへ行くらしい。本当かねー。

 

そして、来年からベンチャーズの日本公演のマネージャーは、芸協事務局の高橋さんが、やるらしい。

 

いずれ、ベンチャーズは、芸協の準会員になるんだろうねえ。

 

  以前、昇太が「落語家は、女性にもてる様じゃなきゃいけない」と言っていたのを思い出す。

 

しかし、昇太と鯉斗、A太郎を見ていると、もて過ぎるのも辛いと思う。あんなにもてちゃ、まともに結婚はできないと思う。

 

 

 それでは、今日は私の考えた、芸協落語家モテ男ベストテンです。

 

   女性に好かれるベストテン

 

① 昇 太   女優が惚れる唯一の落語家

② 鯉 斗   渋谷で女性を斬りまくる

③ A太郎   女なら何でもいいのがもてる秘訣

④ 金太郎    女に関しては天才

⑤ 可 龍   現代的なイケメン、女をおだてるのがうまい

⑥ 小遊三   少年時代から女性に憧れられている

⑦ 希 光   女に関してはド天才

⑧ 蝠 丸   先祖代々の女好き

⑨ 歌 春 ・ 慎太郎   実直そうな所がもてるが、二人共女に興味がない

⑩ 昇 羊   可愛い、男にももてる芸協アラン・ドロン

次点  昇 々  

 

 

サヨナラ

|

« 正月は忙しい | トップページ | テレテレビと週刊ポスト »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

農文協から出版されている季刊誌「うかたま」vol.40買いました。この雑誌で落語家・前座の仕事が載っているなんて不思議な感じがします。私は取り寄せBOOKに載っている天然酵母パンが気になりました。

投稿: bookseller girl | 2015年9月 8日 (火) 22時53分

「食べることは暮らすこと」9月5日発売の季刊誌
『うかたま』の108ページ、“何でも見に行きたい”のコーナーに、
昔昔亭喜太郎が載っています。桃太郎が楽屋で着替えてる様子も。
今号の特集は「10年間でつくって食べておいしかったレシピあつめました。」
フライパンで焼く簡単パンや、ジンジャーエールの作り方も…挑戦してみたいわー。

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2015年9月 1日 (火) 22時00分

カッキーーン!冷え冷え~(2つ共に氷のイメージなり)猛暑の中、落語会にお越し頂きありがとうございます。遠方よりも来て頂いて感謝申し上げます。

「しのばず寄席」では、混んでお帰りいただいた方もいて、申し訳ございませんでした。

mosmosさん、ヘイローさん、これからもよろしくお願いいたします。

皆様どうぞお元気で~。

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2015年8月10日 (月) 17時21分

「しのばず寄席特別興行」行って大爆笑しました。隣の見知らぬおじさん達も、おもしろい。と話してました。また、暑さ吹き飛ばす爆笑を期待しています。

投稿: kino | 2015年7月31日 (金) 00時05分

桃太郎師匠へ
先日のファミリーコンサートは落語・漫才・歌・ダンスと内容盛り沢山で、たくさん笑い楽しい時間を過ごさせていただきました。当日は友人と一緒にお伺いしたのですが、友人も大満足で来年のコンサートもまた行きたいねと言ってました。来年も更なるパワーアップした会を期待しています。暑い日つづきですが、体調を崩されませんようご自愛ください。

投稿: mosmos | 2015年7月27日 (月) 17時07分

桃太郎さん、お久しぶりです。

久々の「更新」、待ち遠しかったです。「ファミリーショー」など 素敵なイベントには日が合わずなかなか行けないので、
いつものように内容ぎっしりのブログは楽しみにしています!

投稿: ヘイロー | 2015年7月16日 (木) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月は忙しい | トップページ | テレテレビと週刊ポスト »