« 桃太郎「千早振る」の会 | トップページ | お久しぶりねパート2 »

正月は忙しい

Photo_325年振りにお会いした、書道家高木露鳳先生の福を呼ぶカレンダー、  一月は〝寿″ことぶき

 皆さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます

 今年は、正月から結構忙しかったです。

元旦から寄席や、好楽さんの不忍亭や国立演芸場など。十日は長野で、柳橋さんの独演会のゲスト出演。

十一日は三軒茶屋で、権太郎さんと二人会。その足で羽田へ行き、博多で一泊。

 次の日は、大宰府の博物館で新春落語会。終わってすぐ、西日本新聞の宮原記者が経営する寄席「狸林」で、新春落語会に出演。終わってすぐ、福岡空港へ行って、飛行機。搭乗時間ギリギリというスケジュールでした。いずれの会も二席という年で、羽田へ着いた時は、「ああ、無事に終わって良かった」とホッとしました。

 色々取り計らって頂きました宮原さんには、厚く感謝申し上げます。

 

 又、「狸林」では、佐賀市の「旅館 あけぼの」の音成社長には、お菓子やリバプールのビートルズのお土産を頂きまして、ありがとうございました。

万年月めくりカレンダー「福集め」日本歯科新聞社より

27_7 ビートルズのCDは、デザインが素晴らしいと、娘が大変喜んでおりました。僕はこれを書いているだけで、「旅館 あけぼの」の料理が食べたくて、ヨダレが出てきます。

 それから、宮原さんには、大宰府の最高の喫茶店へ連れて行って頂きました。あの喫茶店は素晴らしい。日本で、五本の指に入る店だと思う。宮原さん、ありがとうございました。

 

 現在午後8時、赤羽の喫茶店「トゥモロー」でこれを書いています。この店は、11時までやっています。

 あー今、突然、那須塩原の「矢島亭」の奥さんが作ってくれる「澄まし汁」が飲みたくなりました。美味しい料理をいつも作ってくれる奥さんがいて、矢島先生が本当に羨ましくなります。

食うことばかり考えているダイエット中の桃太郎です。

 

 又、ある女性に、「芸協事務局の片岡さんとは、毎日会っているんですか」と聞かれたので、「年に三回位会うだけだよ」と言ったらびっくりして、「よくあんなにネタがありますね」というから、「片岡さんは、ネタの宝庫だよ」と言ったら、「じゃあ片岡さんは、落語家になれば良かったんじゃないですか」と言われましたが、片岡さんどうします。

 

 111日「TBSらんまんラジオ寄席」の「やかん」が面白かったですよと、ある方からメールを頂く。

 TBSは、松川ディレクターが、いつも気持ち良く仕事をさせてくれるので、とても助かる。

 録音の終わった時に、「桃太郎さんの落語は、いつも本当に落語を聞いたという感じがします」と言ってくださる。

 松川さんいつもありがとうございます。

 

 さて役者の世界では、① 声 ② 姿 ③ 顔 というらしい。落語家もある面、そうかもしれない。師匠柳昇も声を気にしていて、十五年位前に私に、「今落語家で、一番良い声は誰だと思う?」と聞いてきたので、「円楽師匠じゃないですか」と答えたら、師匠は帰りに、先代円楽師匠のCDを買って聴いたらしく、翌日「なるほど、円楽さんは良い声だな」と言っていたのを思い出す。

 本当に、師匠は勉強家だった。

 では現在、東西の落語界で、良い声をしていると思う落語家を、私なりにベストテンを作ってみたので、御覧ください。

 

良い声落語家ベストテン

 ① 小朝

 ② 喬太郎

 ③ 文枝

 ④ さん喬

 ⑤ さん坊

 ⑥ 鯉昇

 ⑦ 竹丸

 ⑧ 小遊三

 ⑨ 白鳥

 ⑩ 夢之助

Photo_9こちらは十条商店街のキャラクター、J君の新春のイルミネーション

このベストテンを作っていて、気が付いた事がある。芸協の小遊三、夢之助、鯉昇、竹丸、四人共、とても人に好かれる共通性がある。

 

この人達は、やはり人を声で魅了しているのかもしれない。私の声は、好きだと言ってくれる女性がたまにはいるが、あまり言われない。ただ、私の声は響くらしい。新宿末広亭でも、私が楽屋でしゃべっているのが、客席にいても聞こえるというから、本当に響くのだろう。

 だが声は今更直せないし、どうにもならないねえ。

 それじゃサヨナラ。

|

« 桃太郎「千早振る」の会 | トップページ | お久しぶりねパート2 »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

いつも笑わせてもらってます。

先日、桃太郎師匠が富の分配や格差社会について
英語とフランス語で語っていらっしゃいました。

よくみたら、経済学者のトマ・ピケティさんでした。

投稿: | 2015年5月 4日 (月) 19時37分

お父様大変でしたね。そんな中、ビバリーお聴き頂いてありがとうございます。
ラジオのトークはキンチョーするようですが、高田先生との掛け合いで、桃太郎も楽しそうでした。

「千早振る」もありがとぴょん。お友達にもよろしくお伝え下さいませ。

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2015年2月19日 (木) 21時04分

9日は父親の入院と重なり、ラジオが聴けるかどうか微妙な時間帯でしたが、なんとかリアルタイムでビバリー昼ズ聴くことができました。落ち込んでいたところだったので、師匠の話を聴いてとても元気がでました。
10日の会は友人と二人でお伺いさせていただきました。通常のオチではオチない師匠の「千早振る」に私も友達もびっくり。機会があったらまた二人でお伺いします。楽しい時間をありがとうございます。

投稿: usakumatoneko | 2015年2月14日 (土) 00時04分

ビバリー昼ズに行って来ました!( ̄- ̄)ゞ
高田先生、テニスルックでお元気そう。明子さんも元アイドルで、さすがにおきれいでした。
桃太郎も今回はメガネを持参、 無事に終える事ができました。ありがとうございました。

あと福砂屋のカステラを頂いた九州の方、珍しいココア味などもごちそう様でした。

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2015年2月 9日 (月) 18時00分

YOSEYUKIさん、コメントありがとう。良い声ベストテン5位のさん坊君は、ご存じないと思いますが、さん喬さんの弟子で二ツ目になったばかりですが、とても良い声でホレボレします。
声だけでなく、顔も可愛いです。あまり可愛いので、結婚したくなります。YOSEYUKIさんも、寄席かどこかで聞いてみてください。

投稿: 桃太郎 | 2015年2月 2日 (月) 21時57分

初めて投稿いたします。桃太郎師匠のファンでいつも寄席やCDや神奈川テレビで楽しませていただいている神奈川に住んでいる46歳の男です。1月はお疲れさまでした。12月大手町落語界での「春雨宿」マクラ(先代文治さんが師匠である先代小文治さんのお供で北海道を回った時の話)は最高でした。友人と1年ぶりに落語を聞いて年の疲れがとれました。声の良い落語家、面白いテーマだと思います。先代円楽さんは納得です。最近の方はわかりませんがやはり市馬さんと芸協では今はご病気のようですが夢丸さんがいい声だと思います。あと、落語家ではありませんがオフィスエムズ加藤さんの「お仲入り」の声を現場で2回ほど聞いた感じでは、さぞや歌もお上手なのではないかと想像しております。最後になりますが、今年もお身体を大切にご活躍されますようお祈りいたします。

投稿: YOSEYUKI | 2015年2月 1日 (日) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃太郎「千早振る」の会 | トップページ | お久しぶりねパート2 »