« 「桃太郎日記」夏休み特別編 /スター桂米丸八十九歳 | トップページ | 桃太郎ファミリーコンサートありがとう! »

挨拶と素直な性格

 私も年を取ってきて、人生を振り返るようになって来た。

人間生きていく上で大切なことは、挨拶をしっかりする事と、素直な性格を持っている事だと思う。 

私は両方ダメだった。もう遅いかもしれないが、日々反省の毎日である。 

  落語家で、中堅やベテランになっても挨拶のしっかりしている人は、偉い。 

小遊三、歌春、蝠丸、鯉昇、竹丸、柳好、円馬、遊雀などは、いつまでも礼儀正しくて、偉いと思う。

 私とか笑遊は、挨拶は全然ダメだ。笑遊は、私の事を「アニイ」というから、「ヤクザじゃねえっつんだよ」と注意したら、それからは、「桃太郎アニイ」と呼ぶようになった。大して変わらないっつうんだよ。 

まあそこが、笑遊の面白い所かもしれないがね。 

小学生さん、美味しいお菓子ありがとう

Photo_3  それから、私は以前よく親を恨んだりしたが、今はガラッと心を変えて、丈夫な体に産んでくれた両親や先祖様に大変感謝している。 

今健康なのは、子供の頃あまり食べなかったのが、良かったと思う。

 

肉や魚を食べたのは、年に34回で、主食は胡桃、キャベツ、りんご、トマトやキュウリなど取れたての、とても新鮮なものを食べていた。 

 特に、胡桃が大きかったと思う。二十歳迄、1日に10個は食べていた。 

東京は乾いた胡桃だが、田舎では生の胡桃を食べていた。その胡桃が私の健康の秘訣だと、今では確信している。 

 

 

 5月にホタルイカを食べて、食中毒を起こす。治ったと思ったら、3日後にシュークリームで又食中毒を起こす。

 それをきっかけに、ダイエットに取りくんで、6キロ減らした。 

 血液検査をしたら、640㎎あった中性脂肪が220㎎になり、肝臓の数値が正常になり、血圧が下がった。 

 

今まで美食家の俺が、いかに食べ過ぎていたか、反省した。 

 

 先日、小遊三さんに会ったら、ずいぶん太っていた。絶対食べ過ぎ、飲み過ぎだと思う。

 とにかく、口の中に何かを入れないようにしてもらいたい。私は本当に心配している。実行してもらいたい。 

 

尤も、私もタバコの吸いすぎだけど、人のことは言えないが。 

 

 私の知り合いの奥さんが、8月上席ニューおいらんずを見に行き、芸協事務局の片岡さんを初めて見たと言って、カンゲキしていた。 

 赤いステテコをはいて、帽子をかぶっていたが、似合わないのがおかしかったらしい。 

 私が、「片岡さんは、アントニオ古賀と木村好夫と並んで、日本の三大ギタリストですよ」と言ったら、「片岡さんは、浅草演芸ホールに出て、ギャラをいくら位もらっているんですか」ときくので、「10日で100万位だ」と言ったら、不思議そうな顔をしていた。 

 

 9月下旬に、京都に行って来た。 

 ダイエットをしているので、あまり食べられないので、今回はモリタ屋のオイル焼きだけでガマンした。

 そこで、守安御夫妻の事を思い出しながら食べた。  

Photo_2青い光が素敵で乙女チックなソワレで


木屋町の昭和23年創業の喫茶店「ソワレ」に行った。京都産業大の学生アルバイトの女子大生と話をして、楽しい思い出になった。

 

イノダコーヒのサンドイッチも美味しかった。スマートコーヒー店は、美空ひばりが少女時代通っていた喫茶店だ。 

 

ここのサンドイッチもうまい。娘にお土産に買って帰ったら、やはりうまいと言っていた。

 

 初日先斗町で、外人が芸妓さんをカメラで追いかけていて、芸妓は逃げる、その追いかけっこが面白かった。 

 

 1114()桃太郎ファミリーコンサート。私と妻が夫婦漫才をやり、オフィスエムズの加藤さんが歌を歌います。 

 そしてトリは、娘裕美子がビートルズ、ビーチボーイズを歌います。

  メールでお申し込みください。 

 

 また1019()は、恒例の芸協祭りです。

 私は有料落語会と「桃トーク」の司会、トークは「芸協イケメン生出しトーク」と言って、20代の落語家が4人登場します。 

 それではサヨナラ。 

|

« 「桃太郎日記」夏休み特別編 /スター桂米丸八十九歳 | トップページ | 桃太郎ファミリーコンサートありがとう! »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

楽しいブログ拝読しました。
夫婦漫才、お嬢さんの歌視聴したいけれど、闘病中にて無理なので、残念です。
師匠の服(シャツ)のセンスいいですね。
御自分で選ぶのですか?

投稿: | 2014年11月 1日 (土) 10時20分

昨日の芸協らくごまつり『桃トーク』おもしろかったです。
また、懐かしの写真展に若い頃の小遊三師匠と桃太郎師匠がじゃれあっているステキなお写真が展示されていて、びっくり。両師匠今も昔もイケメンですね。

投稿: あめりかん | 2014年10月20日 (月) 23時20分

昨日、芸協らくごまつりで「桃トーク」を拝見しました。確かにネットやブログに書けない内容ですが芸協の若い皆さんが元気なのがよくわかりました。
いろいろなイベントで2つ目の皆さんが活躍していましたよ。遊雀さんも毎年開場の整備などで気を配っていただいています。グランドフィナーレの際、ステージが良く見えるようにパラソルをかたずけられるなど気配りがスゴイと思いました。
お天気も良く、大阪から出向いたかいがありました。来年も楽しみにしています。

投稿: たーさん | 2014年10月20日 (月) 12時40分

小学生さん、皆様、失礼いたしました。テレビ局のスタッフの方から5日だとの連絡があったのですが、来週になったのですねえ。

また、楽しみにして下さるとは、うれしい限りです。
寒くなって参りました。風邪にご注意ですnoodle

又、お母さんと一緒に寄席に来て下さい。待ってます。

投稿: 桃太郎 | 2014年10月12日 (日) 00時02分

 おはようございます
ちばテレビ楽しみにしていました。
でも、先週ではなく、今週でした。
だから、今週も楽しみにしています。

投稿: 小学生 | 2014年10月10日 (金) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「桃太郎日記」夏休み特別編 /スター桂米丸八十九歳 | トップページ | 桃太郎ファミリーコンサートありがとう! »