« 今年初のブログ開けましておめでとう | トップページ | 今夜もありがとう »

落語家人生

Photo_8 早いもので今年で落語家人生48年になる。

 こんなカタギやヤクザにもなれないような中途半端な俺がよくこれまでやって来れたもんだと思う。

 

落語家という商売を作ってくれた先祖の方には、厚く厚く御礼申しあげます。

 

又入門した頃は、寄席がこんなに、長く多数存続するとは思わなかった。 京都祇園で「一銭洋食」を食す

各お席亭の皆様にも御礼申しあげます。

 

 私共が所属する90年も続いた落語芸術協会も、長く続いたからスゴイと思う。

 

所属するみんなが頑張ったからであるが、特に柳橋先生、金語楼先生、今輔・米丸・柳昇・先代文治四師匠、そして小遊三さん、この七人が、芸協を盛り立てた七人の侍である。

あとは、前途有望な若手達に芸術協会を託したいと思う。

 

Photo_22  京都の六曜社へ行ったら、カウンターの女性から「落語家の方ですよね」と声を掛けられ、俺のブログを見たという。日本中何処へ行ってもこれだから、油断が出来ない。

 六曜社のお嬢さん、又行くので、どうぞお元気でいて下さいね。

最近お気に入りのアイルランド音楽『Bloomsbury Market』守安功・雅子、佐々木美穂子演奏(サウスウィンドレコード)「守安さん、いつもありがとうございます!」

  瀧川鯉朝の紹介で、飯田市の伊賀良落語会に行って来た。

よく笑うお客さんで、まるで外国で落語をやっているようだった。

 

幹事の木下浩志さんはとても良い人で、こんな人はめったにお目にかかれるものではない。

俺のタバコでもジュースでも、気前良く買ってくれて、こんな人はめったにいるものではない。

 又、奥さんも優しい人で、夜食の美味しいおにぎりを作って頂いた。

木下御夫妻様に厚く御礼申しあげます。

 又、鯉朝も付き人の様に俺に尽くしてくれた。ありがとう。

Photo_7

Photo_2



Photo_4

 

 

  チバテレビ『浅草お茶の間寄席』のインタビューゲストのコーナーで、妻と漫才を披露する。

 チバテレビ木村プロデューサーと、司会の田代沙織ちゃんにお礼申しあげます。

この日録画した模様は、6月15日(日) 18:05~19:00の中で放送されます。

 帰りは 、沙織ちゃんのお父さんの歌春さんに、妻と二人で自宅まで送ってもらう。

本当に田代家には頭が上がらない。

 

 芸協事務局の片岡氏が、元有名バンドに居たらしいと評判になっている。

柳家蝙丸に聞かれたが、「さあー俺は知らない」と言っておいた。

 

が、今から30年位前、フジテレビで『夜のヒットスタジオ』という人気番組があった。

バンドはダン池田とニューブリードだったと思うが、そこで片岡さんらしき人がギターを弾いているのを俺は何回か観ている。

 

他に観た人はいないかい?

 

 桂小南治君からタケノコを送ってもらった。取れ立てのタケノコを焼いて、オカカと醤油を掛けて食べた。抜群のウマサで、まるで京都で食べているようだった。小南治君ありがとう。

  『孤独と孤立』という本を読む。人間は孤独になってもいいが、孤立してはいけないと書いてあった。

 

芸協にも数名孤立している落語家がいる。性格だから、しょうがないが、気の毒な事だと思う。

落語家は一人商売なので、孤立でもいいと思っている人もいるが、落語家に好かれた方がいいと思う。

 

小遊三さんを見習いなさい。

 

 昇太の弟子の昇也が、面白い。マクラが上手い。自分で作ったマクラでウケるのだから、スゴイ。他人の作ったマクラでウケても、それは何の意味もない。

人形町末広の大旦那が、「マクラの上手い落語家はいい落語家になる」と柳昇に言ったらしい。

 

ういう事は直ぐ評判になるので、昇也も天狗にならずに努力してもらいたい。

もうすでに、加藤さん、片岡さんも目をつけていると思う。

 

Ccf20140522_00001_2
ビートルズの歌を歌う娘と、踊る友達。Tシャツは桃太郎のイラスト付き。吉祥寺の「アートワーク」さん、ありがとう。

 前回のファミリーショーは多数お越し頂きましてありがとうございました。

 楽しかったと好評を頂きました。

 

 次回は1114日金曜日人形町社会教育会館です。娘がビーチボーイズを歌います。オフィスエムズの加藤氏も二曲歌います。

お楽しみにお待ちください。

 

サヨナラ。

Ccf20140522_00000_2

|

« 今年初のブログ開けましておめでとう | トップページ | 今夜もありがとう »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

桃ちゃんお久しぶりです。
相変わらず面白いです。もっと更新してもらいたいですね。待ってま~す。

投稿: ノンちゃん | 2014年5月27日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初のブログ開けましておめでとう | トップページ | 今夜もありがとう »