« 又も『ゴルゴ13』に夢中な桃ちゃん | トップページ | 池袋演芸場の楽屋で »

喬太郎はスゴイ

 寄席連続5出演の他に、ホール落語会や他県の落語会、犬猿の会、「板橋落語会」などに出演、54日間休みなし。仕事が終わると、カラオケに行き、裕次郎を唄いまくり、ノドの調子がおかしい。

というのは、先の話であるが、オフィスMズの加藤氏の企画で『桃太郎、裕次郎を唄うリサイタル』が、11月24日(土)夜に、新橋の内幸町ホールで開催される事になったのだ。

せっかちな俺は、今から練習しているのだ。約10曲唄う予定だが、今から妻や娘に色々注意されている。

デュエット曲もある。お相手は、林田さんという立教の女子大生で、昔の唄がとてもうまい。お楽しみに。

 今日、浜松のヘイロー君が浅草に来ていたが、「必ず行きます。」と言っていた。色々な人に話したが、やっぱり落語より唄の方が感触が良いのは仕方のないことであろう。日本では、唄好き人口8千万人、落語好き人口2万人だからねー。

フジテレビの林田君もよろしくね。

 娘が録画していたBSテレビの喬太郎君の「紙入れ」を家族で観る。これがすごいのだ。おカミさんがとても色っぽい。そして、いやらしくないのだ。

落語協会は多士済々である。落語も上手いし人間の器の大きい市馬君、面白くて愛嬌のある白鳥君、そして白酒、三三等。みんな後輩であるが、共演するととても勉強になる。

 芸術協会も負けてはいられないと、あるプロデューサーの肝いりで、『桃太郎、笑遊、遊雀三人会』を始めた。みなさん、どうぞよろしくね。

 弟子の愛橋、芝楽が真打になるので、関係者へ挨拶廻り、マイクロバスで廻る。バスの中での鶴光さんの話が、とても面白かった。笑福亭松鶴師匠と一番弟子の仁鶴さんの仲の悪い確執の話だが、これが面白い。思い出しても、吹き出してしまう。

しかし、どこの一門でも、師匠と一番弟子は仲が悪いのである。「円生、円楽」「小さん、談志」「志ん生、馬生」など、数え上げたらキリがない。「柳昇、桃太郎」もそうであったかもしれない。プロ野球だって、「川上、長島」の仲の悪さは有名だ。

 寄席の楽屋で、仲間と話をするのが楽しい。歌春、笑遊、蝠丸、金太郎、柳好などだが、一番面白いのは蝠丸である。古い映画の事をよく知っているし、女の話が面白い。吉永小百合と松原智恵子で、どっちが好きかという話になって、「俺は吉永小百合」と言ったら、蝠丸は松原智恵子で、「松原智恵子だったら、全部なめちゃう」と言う。

他に、蝠丸が好きなのは、芸術協会の桂奈保子さん、円馬のカミさんで三味線の千秋さん、池袋演芸場のテケツの女性。みんな豊満な熟女で、人妻である。

これじゃあ蝠丸が生きている限り、俺も妻を残して安心して死ねないね。芸術協会の片岡さん、どうしたらいいんだろうねー。

 それから、いつもお世話になっている、那須塩原市の「矢島歯科医院」さんが、ホームページを作りました。『ブログ ごじゃっぺ高座』で検索してください。去年の12月より毎日更新しています。「寄席矢島亭」も載っています。

|

« 又も『ゴルゴ13』に夢中な桃ちゃん | トップページ | 池袋演芸場の楽屋で »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

あやのさんリサイタルの件ありがとうございますkaraoke
カトウさん初コメントですね。月末にカラオケに行きましょう。

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2012年4月15日 (日) 23時14分

ヘイローさんお待ちしております!桃太郎独演会

投稿: カトウ | 2012年4月14日 (土) 18時33分

桃さまのリサイタル(゚▽゚*)!!!
11/24(土)ですね♪
伺いますっ!!!

今月末の独演会も、
楽しみにしておりまぁす♪♪♪

投稿: あやの | 2012年4月13日 (金) 10時42分

メジャーなブログに紹介して頂きありがとうございます。おかげ様でさっそく師匠のファンの方からコメントを頂きました。拙宅のブログ「ごじゃっぺ高座」ファンの数もやっとツバナレしたようです。
 6月5日に長野県駒ケ根市に於いて桃太郎師匠の弟子でもある春風亭愛橋真打披露公演があります。出演は師匠、柳家喬太郎他です。駒ケ根は愛橋の出身地でもあります。また彼は私の高校の後輩でもあります。面識はありませんが、、、そのような案内が辰野の実家から送られてきました。

投稿: 寄席矢島亭 | 2012年4月 3日 (火) 16時02分

桃太郎さん、こんにちは。

浅草ではありがとうございました。
「リサイタル」の件、このブログで「絶対行きます!」と公開された
からにはもう行かない訳には行きませんね!(笑)
楽しみにしています!

投稿: ヘイロー | 2012年4月 3日 (火) 13時07分

師匠、先日「上野広小路亭」でお会いした、ベイファンの吉川と申します。ありがとうございました。4月27日の「独演会」は私が伺えませんが、先日一緒に伺った会社の後輩の女子が2枚お願いしたいと
のことで、加藤さんにお願いしました。「独演会」楽しみです。
また、伺いますね。「練馬文化センター」の「トークショー」も
最高でした(笑)ではまた。

投稿: よっしー | 2012年4月 3日 (火) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 又も『ゴルゴ13』に夢中な桃ちゃん | トップページ | 池袋演芸場の楽屋で »