« 又、新たな戦いが始まった | トップページ | 喬太郎はスゴイ »

又も『ゴルゴ13』に夢中な桃ちゃん

Amigurumi  今年は一回も風邪を引かない、妻は二回、娘は一回大きい風邪を引いた。

なぜ、俺が引かないか、それは塩湯で毎日、鼻の穴を洗っているからである。

風邪を引きやすい人にも教えているのだが、やらない。妻も娘もやらない。健康法は人に教えても、無駄である。

 玄米も食べ始めたのは、オフィスMズの加藤氏だけだ。俺はチクノー症が治り、加藤氏は空セキが止まった。
行きつけの耳鼻科の医者も、「玄米は体質改善にとてもいいです」と言っていた。

 今は池袋演芸場出演中、7日目に、福岡西日本新聞の宮原記者御夫妻がお見えになる。
直木賞を取った人が友人で、東京会館の授賞式に、お祝いで福岡から来たと言うから大変だ。宮原さんは義理堅い人である。

 1月、妻の父が亡くなり、家族で17日に宮城へ行く。
妻の父は体が弱かったので、玄米を食べて「真向法」という体操や座禅をしていた。俺に似ている部分もある。
楽しい人生だったのだろうか?娘達に大学を卒業させて、妻は銀行員にでも嫁がせようと思っていたら、落語家と一緒になり、ガッカリしたかも知れない。

 四月に、弟子の健太郎と笑海が真打になる。又も出費だ。

それから、新しい6人目の弟子が入りました。昔昔亭喜太郎と申します。どうぞよろしく。

 今日は、池袋から桂歌春さんに、車で赤羽まで送ってもらう。
昭和40年代に入門した落語家が亡くなったり廃業したり、病気になったりする人が多くて、今昔の事を話せるのは、歌春、笑遊、蝠丸ぐらいになってしまった。
赤羽の喫茶店、『友路有』に入る。ここは午後11時までやっている。

『週間現代』を見る。特集で「長生きしたかったら、ガン検診はするな」と書いてある。

俺は今までした事はないが、正しかったのかねぇ。
夜の11時に店を出て、赤羽まで歩きながら、(こんな生活いつまでできるのか)と考える。

不機嫌で家へ帰って、妻と娘と口ゲンカになる。
家族がいなければ淋しいだろうし、居ればケンカになるし、うまくいかないねえ。

 落語家も一般と同じで、結婚しない、子供を作らないというのがいっぱいいる。
日本はどうなっていくのだろうか。

 今十条のドトールでこれを書いている。腹が減ってきた。
ステーキが食べたくなる。浅草の「松波ステーキ」が旨いらしい。三遊亭笑遊が、妻と行って食べたらしい。
笑遊は女が出来て浮気をしているので、その罪滅ぼしに女房にごちそうしたらしい。変な理屈だね。
 

 笑遊は、長男が高校を卒業して、すぐ大工になったという。それも、自ら親方に頼みに行って弟子になったらしい。
今時の若者にしては、珍しい美談である。
落語家も職人みたいなものだが、大工の方がずっと安定していると思う。


 昨日に続いて、今日も赤羽友路有に来て、これを書いている。午後 9時である。
向こうの席で、女子高校生が3人、セーラー服でタバコを吸っている。
 

 俺も高校時代、喫茶店でタバコを吸ったのを思い出す。
あの頃は、タバコを「モク」、マッチの事を「テッカリ」と言っていた。女は「スケ」、女を引っかける事を「スケッパリ」と言ったっけ。

 今、寄席50日間、連続出演中である。妻は休め、休めと言う。
休むと、芸術協会の片岡勉氏が「休んじゃ駄目ですよ」と言ってくる。
今の俺に小言を言ってくるのは、加藤氏と片岡氏だけである。
オー 怖ッ…

|

« 又、新たな戦いが始まった | トップページ | 喬太郎はスゴイ »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、先日の長講三人の会すごくたのしかったです。
奥様がお越しになられるかと受付付近で楽しみに待っていましたが
楽屋でしたか?残念でした。あの会は長講四人会で奥様目当ての
人がたくさんいます、是非次回はお顔をお見せ下さい。フサエ

投稿: niiwaki fusae | 2012年3月17日 (土) 14時12分

今日はホワイトデー。赤羽のJR構内では、ダロワイヨのマカロンなどを求めて、長蛇の列でした。
2月にチョコレート等頂戴致しましてありがとうございます。
桃太郎も喜んでおりましたheart04

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2012年3月14日 (水) 23時26分

桃太郎さん、こんにちは。

 先日池袋は、「途中入場」失礼しました。後半「大急ぎ」の
 「カラオケ病院」(マクラ長くて)楽しかったです。

 別の日には「死神、リハーサルバージョン?」を演じられたとか?
 池袋は持ち時間もあるので、こういう大ネタをされる事も
 ありますよね。今はなかなか「ホール落語」に行けないので、
 ちょっと聴いてみたかったです!

投稿: ヘイロー | 2012年3月11日 (日) 02時23分

新入りお弟子さんB太郎さんではなかったのですね 期待していたのですが(笑)

投稿: 桃子 | 2012年2月24日 (金) 23時08分

もうすぐ桃の節句、師匠の季節ですね。
TVでは花粉情報も始まり、春が近くまで来ていることを感じます。
それにしても寄席50日間連続出演はすごいですね。お弟子さんたちの真打興行や多々の落語会などでお忙しいと3月・4月になると思いますが、無理をされないでくださいね。
いずれかの会にはお伺いしようと思っています。

喜太郎さんの入門はA太郎さんのブログにも出ていました。どこかでお会いしたいですね。楽しみです。

では玄米とステーキを食べてご活躍を!

投稿: たーさん | 2012年2月24日 (金) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 又、新たな戦いが始まった | トップページ | 喬太郎はスゴイ »