« 玄米よありがとう | トップページ | また正月か »

大都市が好きな桃ちゃん

 三遊亭円楽さんプロデュースの博多天神落語祭りに行って来た。

前日に博多に行き、夜一人で中州に行く。「寿司ざんまい」で夕食。そして、ブラブラする。三十年前に附き合っていた娘を想い出しながら歩く。

無くなったマンモス喫茶「青山」へ行ってみる。跡地は、コンビニとバーになっていた。飲み屋ばっかりだ。人間はなんで、あんなに酒を飲むのか、俺にはわからない

落語家だって、酒で人生をダメにしたのを、何十人と見ている。酒の飲み過ぎで入院した人を、お見舞いに行った時、「酒飲みに生れて一番後悔するのは、本を読めなかった事だ」と、言っていたっけ。。book

 芸術協会でも、米丸、文治(伸治)、柳昇は飲んだが、楽しい、とてもいい酒だった。だから、成功したのだろうbottle

文治(伸治)師匠は、素面の時より、飲んでいる時の方が、良い人になったぐらいだから、得な人である。だがこんな人はまれで、落語家で飲む人は、たいがい癖が悪い。それで、素面になると、人一倍おとなしくなる。

いくら、注意してもダメだ。俺は、そんなのは相手にしない。すると、「酒でも飲まなきゃやってられない位、辛い商売なのよ」と私の妻は同情しているけれど。

 さて、博多天神落語祭りは、打ち上げが豪華で、東西落語家50人、関係者を含めておよそ100人ほど。

 誰かが、ロカビリーを唄ったので、鶴瓶、小遊三、俺の三人で、ツイストを踊ったのが、話題になっているらしい。又、踊りたいなー。『ロックン・ロール・ミュージック』『ルイジアナ・ママ』『ジェニジェニ』『素敵なタイミング』notenote

やっぱり、西洋音楽はいいねえ。

 俺は、一人で街を歩いたり、喫茶店にいるのが好きだが、淋しくなってもビートルズを聞くと、元気が出てくる。

有線がある店では、必ずビートルズをリクエストする。ちょっと飽きてくると、プレスリーにする。そして、家に居る時は、モーツァルト専門である。

アメリカのロック歌手、リトル・リチャードってのもいいねえ。

淋しい心を元気にしてくれる音楽ってのは、すごいと思う。

生まれ変わったら、今度は絶対、ロカビリー歌手になりたい!!

 最近見た映画は『一命』、『エンディングノート』。近々、ビートルズの『ジョージ・ハリスン物語』を見に行く。

 小遊三さんに頼まれて、小遊三さんの母校都留高校のOB会に落語会で行って来た。

以前、小遊三さんは、この高校の生徒会長をやっていた。和田様やお世話して下さる皆さんも、生徒も礼儀正しく、みんな「こんにちは」と挨拶してくれる。やはり、進学校は違うねえ。

「良い学校へ行くと、良い友達もできるんだなあ」と、今頃気がつくバカ桃ちゃんでした。

 米丸師匠が87歳で、元気に寄席に出ている。その上、新しい作品まで発表している。これは、スゴイ事だ。

米丸師匠には、95歳、100歳までも元気で活躍して欲しい。

竹丸君、よろしく頼むぜ。

|

« 玄米よありがとう | トップページ | また正月か »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

桃太郎師匠、ご無沙汰しております。

笑って笑って三人の会、春夏冬三人会お疲れ様でした。連日の会でしたが東京方面への出張もなくお邪魔できませんでした。
その代わりと言っては何ですが広島、岡山へ出張へ行き岡山ではいたるところで桃太郎を見かけ、お土産屋では桃太郎グッズに囲まれました。
年末年始もお忙しいと思いますが、明るい年が迎えられますように。
今年の聞き納めは23日の日本の話芸「カラオケ病院」になりそうです。楽しみにしております。また年末年始のメディアの情報がありましたらお願いたします。

投稿: たーさん | 2011年12月20日 (火) 23時25分

14日は『春夏冬三人会  其ノ壱 冬初』にお越し頂き、有難うございます。

次回「再春」は2012年3月21日(水)19時開演@日本橋劇場
春づくしの根多でご機嫌を伺います!

開口一番 三遊亭小笑
桃太郎「春雨宿」
遊雀「花見の仇討」
笑遊「愛宕山」

前売3000円/当日3500円

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2011年12月16日 (金) 00時53分

ヘイローさんいつもありがとうございます。遠くにも応援してくれる人がいるという事は心強いです。それにかこつけるようで何ですが、当方も折に触れ、宮城や福島の桃ファンの事を考えています。微かな光のような絆を感じる冬の夜nightです

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2011年12月10日 (土) 00時09分

師匠、ご無沙汰しております。

久しぶりに師匠の生の高座を拝見しようと上京したところ、
まさかの休演!(浅草)まあ、HPで事前に解っていましたが、いろいろ予定は変えられず・・・。今年は残念ながらあまりお会い出来ませんでした。でも遠くから応援しておりますので。そして来年またお伺いします!

投稿: ヘイロー | 2011年12月 5日 (月) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玄米よありがとう | トップページ | また正月か »