« お元気ですか | トップページ | お世話になりました »

京都慕情

086_4

 一年ぶりに京都へ行く。3泊4日だ。全日空ホテル。

 駅前からホテル行きのバスに乗る。後ろに座った旅行者らしい二人の奥さんが、話をしている。大阪へ行き、吉本新花月劇場へ行ってきたらしくて、「漫才は面白かったが、落語はつまらなかった」と言っているので、苦笑する。

 師匠柳昇も10年前に、「日本中で、落語はつまらないものだという風潮が出来て困る」と嘆いていたのを思い出した。

 夕食は、ホテルのレストラン。4500円で、ステーキ食べ放題に挑戦。二枚でダウン。階段から落っこちてから、胃が小さくなっているようだ。

 夜はタクシーで祇園へ行き、先斗町まで歩く。ここにあった老舗の喫茶店「ミューズ」と「田中コーヒー」が無くなったが、いつまでも口惜しい。

089_3

  「イノダコーヒー」へ行く。喫茶店で、ここだけは活気がある。ウェイトレスと話をすると、従業員が35人いるという。日本一だろう。北千住に、体育館のような大きな喫茶店があるが、従業員は10人位だろう。

011 翌日、春風亭昇々に教わった「鈴虫寺」にお参りに行く。「一つしかお願いはできない」というので、「健康で、85歳まで落語が出来ますように」とお祈りする。

他に、とにかく若い女の子で一杯だった。みな、結婚相手を探しているんだろうね。思わず、「俺じゃどうだい?」と言ってみたくなった。それじゃあ、笑遊だよ…。

 そして、大河内伝次郎のお屋敷「大河内山荘」に行く。とにかく、庭がすごい。34歳の時、建てたらしいが、エネルギーもあって、稼ぎもケタはずれだっただったんだろうねー。

  

 帰ってきて、長兄、次兄、俺の一族が、人形町に集まって、メシを食う。色んな話をする。そして二次会は、喫茶店へ行って、解散。

まあ、何となく楽しかった。

 

 石岡市の落語会に行く。坂口さんの主催。皆川さんにご祝儀をもらう。

長野の高校時代の友達で、お附き合いしているのは坂口さんだけになってしまった。

Ccf20110614_00000

 那須塩原市の寄席「矢島亭」へ行く。今回で34回目となる。

矢島先生は歯医者さんで、ほとんど自腹を切って、年三回落語会を開催するという、素晴らしい人です。そして、奥さんが料理がお上手で、何を食べても絶品です。まるで、京都の懐石料理を食べてるようです。

 又、落語会をやるお寺の奥さんが漬ける漬物がうまくて、落語をやる前にきゅうりの漬物を5本も食べましたので、落語をやってる時、ゲップが出て困りました。

 矢島先生は、お子さん二人も歯医者さんです。お兄さんも長野の辰野市で、歯医者さんをしていて、とても良い人です

矢島一族に栄光あれ。

                chick近所のことりちゃんと(ゆうちゃんの妹7ヶ月)

108_2  オフィスエムズの加藤社長から、敬老会の仕事を依頼される。立ち口座で、立ったまま落語をやるのだが、最近の落語家はできないだろうが、こっちはキャバレーで鍛えているから平気である。

加藤社長の眼力というのはすごくて、この人が見つけた若手落語家は、みんな伸びている。すごいプロデューサーになったものだ。

 映画・落語評論家の小山さんから、ロカビリーのDVDを送ってもらう。毎日楽しく聴いています。やはり、山下敬二郎が一番うまい。ウイリー沖山もうまい。

 歌謡曲評論家の林田君から、昭和44年の三橋美智也のリサイタルのCDを送ってもらう。いいねえ、三橋は。今度、橋幸夫のリサイタルのCD送ってくれるらしい。楽しみだねえ。

こうやって、皆さんのおかげで生きていられる桃太郎。

ありがとう。。

               

 俺は、6月18日は「朝日東西名人会」で、大阪へ行く。神戸へでも行こうかな。楽しみだ。

 それじゃ、又。

               

|

« お元気ですか | トップページ | お世話になりました »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

梅の木の落語会、楽しませていただきました!
今まで聞いた師匠の落語会の中でも、いちばんおもしろかったかも。
あの会場の広さと、高座との近さがよかったのでしょうか。

イケメン落語会、ほんとに師匠はじめ皆さん、イケメンですね~。
が、仕事のため、いけません。残念!
またの機会を楽しみにしています。

投稿: いまこ | 2011年7月 3日 (日) 19時30分

長男の悠稀に続き湖音莉の写真を載せていただいてありがとうございます。
うれしいです。
家族みんなで読ませていただきました。
そして6/26の梅ノ木落語会楽しみにしています。

投稿: ことりママ | 2011年6月25日 (土) 11時18分

皆さまこんにちは~(‘o‘)ノ暑くなりましたね。毎日お疲れ様です!
ことちゃんは本名ですが、鳥の字ではありません。一家で癒やされてます。

いけめん会7月4日(月)三越前お江戸日本橋亭!!で6時半からです。ぜひお越しください。

皆さまお元気でまた会う日まで~~。

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2011年6月23日 (木) 18時53分

大阪の高校生さん、コメントありがとうございます。「朝日東西名人会」は思っていたよりウケたので、俺もホッとしました。
これからも爆笑落語を続けてまいります。今後共、御声援よろしくお願いします。今度大阪に行ったら、楽屋に来てください。どうもありがとう。

投稿: 桃太郎 | 2011年6月21日 (火) 21時48分

師匠のブログ毎回楽しみにしています。
久々の地元口演実現を待ち望んでおります。
いよいよ夏の陣、減煙で体調管理に留意され、ますますご活躍されますよう遠くから祈念しております。

投稿: 長野のファン | 2011年6月20日 (月) 11時27分

桃太郎さんこんにちわ(^^)
初めてコメントさせていただきます!朝日東西名人会行きました。金満家族めっちゃおもろかったです!もっと桃太郎さんの落語聴きたいです。関西でもっとやって下さい~!いい思い出になりました。ありがとうございます!

投稿: 高校生 | 2011年6月19日 (日) 22時32分

桃太郎さん、こんにちは。
私も今月上旬、京都、大阪に行ってました。
でも京都は高速バスの乗り降りの為、駅前に居ただけでした。
次回は師匠のようにゆっくり京都見物に行こうと思います。

加藤さんもお元気ですかね?

投稿: ヘイロー | 2011年6月18日 (土) 00時18分

漫才聴いてる方は頭を使わないですみますから・・・冗談です。

投稿: うまや | 2011年6月15日 (水) 13時54分

京都に行かれたのですね。数年前に我が家も鈴虫寺に行きました。なぜ、こんなに人が・・・という位お参りの方が多かったのを覚えています。 最近、事情により桃ちゃんの落語を聞きに行くことができませんが、85歳まで、やっていただけるなら大丈夫!!
いつか、また笑いに行きたいと思います。
HPは楽しみにしていまーす。

投稿: おん | 2011年6月14日 (火) 19時43分

桃太郎師匠 おかみさん

楽しそうな京都のご旅行の様子が伝わって参ります♪
近所のことりちゃんは本名でいらしゃるのですがぁ!?
とっても素敵なツーショットで和みましたぁヽ(´▽`)/

投稿: あやの | 2011年6月14日 (火) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お元気ですか | トップページ | お世話になりました »