« ただいま執筆中! | トップページ | 芸協祭&桃太郎独演会 »

古今亭志ん五さんを偲ぶ

 9月28日、俺は赤羽の喫茶店で、原稿を書いていた。トイレから戻り、ヒョイとケイタイを取って見ると、高田事務所や妻から、留守電が4件も入っている。

イヤな予感がして家へ電話すると、「今、高田事務所の松田さんから電話があって、志ん五師匠が亡くなったそうです」という。ガクゼンとした。

 

 三ケ月前に、退院して3日目に、志ん五さんの家へお見舞いに行った。その時、俺は、全快したのだと思っていた。30分ばかり、若い頃のようによく喋った。いつものように、タバコも立て続けに5本ばかり吸った。

すると、お内儀さんが、「桃ちゃん、悪いけど帰ってもらえる」というので、帰ってきたが、家族は既に「余命三ケ月」と告げられていたらしい。

あれが、志ん五さんとの最後の会話となった。

 俺は二ツ目の頃、志ん生師匠の裏のアパートに住んでいた。その二軒隣りに志ん五さん一家が越してきた。

それからは毎日のように、お邪魔して、飯やお茶をご馳走になった。お互いに酒を飲めないので、お茶を飲んではよく朝まで喋った。

そのうちに、俺だけでなく、落語協会・立川流・芸術協会・円楽党の連中が集まり始め、一遍に10人もの落語家が押しかけては、ごはんをご馳走になった。それでも、志ん五さんもお内儀さんも、文句一つ言わずにもてなしてくれた。

その御恩の一つも返さないうちに亡くなってしまって、誠に残念である。酒もタバコもやらない人がどうしてこんなに早く亡くなるのか。

 お見舞いに行った時の志ん五さんは、第一声が、「桃さん、タバコなんかやめる事ないよ」だった。そして、亡くなった日に志ん五さん宅へ行くと、お内儀さんが、「桃ちゃんがタバコなんか吸ったから、死んじゃったよ」だった。

志ん五さんは「タバコを吸え」、お内儀さんは「タバコがいけない」。どっちを取ったらいいか、迷った末、志ん五さんの意見を尊重して、俺はタバコをやめない決心をした。

 志ん五さんの人柄は、落語家には珍しい癒し系の人だった。志ん五さんと話していると、気持ちが休まった。

俺も芸風が癒し系と言われるが、癒し系と癒し系で気が合ったのだろうか。

 筋道を通す男で、俺が間違った事を言うと、「桃さん、それは違うよ」とやんわりたしなめられた事がよくあった。いわゆる、大人の落語家だった。

10月7日に、TBSラジオ「らんまん寄席」で、左談次さん、志ん橋さんと桃太郎で『さようなら、志ん五さん』という題名の録音で、思い出話を語ってきた。

企画して頂いた、松川プロデューサーには、厚くお礼申し上げます。松川さんに「面白い話をして下さい」と言われたが、とにかく二宮金次郎みたいな人だったので、面白い話を探すのに苦労した。

放送予定は、10月17日(日)TBSラジオ、夜8時から8時55分です。(プロ野球の試合によっては、変更もあります。)

 それにしても、落語界は、落語家としても、人間的にも惜しい人物を失ったものだ。

渋る柳家小三治師匠を、会長にと口説いたのは、志ん五さんとさん喬さんだったという。

小三治師匠も、「助けてもらおうと思っていたのに、困った」と、弔辞で言われていた。

俺も、親しい友を失って困った。

これからどうしたらいいのだろう・・・・・・

志ん五さんの御冥福をお祈りいたします。

追伸

白夜書房から、高田文夫編集長の『落語ファン倶楽部』Vol.10が、発売中です。今回は、「落語芸術協会八十周年特集」です。

桃太郎の記事や写真もたっぷりと掲載されております。

皆様、どうぞお買い求めください。

|

« ただいま執筆中! | トップページ | 芸協祭&桃太郎独演会 »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

大爆笑でした。左談次、志ん橋両師の話を完全無視の暴走トーク。
少々かわいそうでしたが・・・

投稿: シラサギ | 2010年10月18日 (月) 12時41分

「らんまん寄席」
PCラジオで雑音全く無しのクリア音声で録音致しました。
途中、地震速報が入っちゃったのが却って思い出になります。
4回も聴きなおしました。感無量です。

投稿: 厩 | 2010年10月18日 (月) 10時53分

全く驚きました。
まさか・・・ねぇ
ついこないだ師匠と「Uの木」でお噂してたばかりですものねぇ・・・

心より御冥福をお祈りします。

投稿: 厩 | 2010年10月17日 (日) 17時17分

志ん五さんの高座はしばらくお目にかかっていませんでしたが、最近DVDとして発売された、林家しん平さん監督の特撮映画「深海獣雷牙」では、ノリノリの演技を見せていました。相変わらず元気だと思っていたので、ニュースを聞いた時は信じられませんでした。ご冥福をお祈り致します。

投稿: ヘイロー | 2010年10月12日 (火) 13時26分

志ん五師匠の事全く知りませんでした。
いつも寄席で拝見する印象通りの方だったのですね。
ほんわかとした噺家さんでした。
寂しいですね。

投稿: noshiko | 2010年10月12日 (火) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま執筆中! | トップページ | 芸協祭&桃太郎独演会 »