« 京都へ又、行ってきた | トップページ | ショーパンとミニスカ »

桃ちゃん、ホントに本を出せるのか。

113_4

 いよいよ、本を書く気になった。自分で書くのが面倒くさいので、ライターを頼もうとして、ライターが四人もコロコロ代わって日延べになっていたが、ああそうだ、自分で書けば何も問題がないのだと最近気がついた。

オファーが来ている出版社さんにも大変迷惑をかけた。書くからには、俺は今までの落語家が書いたような本は書かない。川柳さんが聖書を盗んだとか、夢楽師匠がヤギと関係したなどという事は書かない…。

 自叙伝になるだろう。そして、俺の好きなように書くし、題名も俺がつける。もし出版社が気に入らないというなら、そこからは出さないし、どこも出してくれないというなら、出さなくてもいいのだ。とにかく、今までの人生を事細かに書きためて置く。それで俺の祖父のように、死んでから家族が出してもいいのだ。

 高田事務所の松田さんから、11月3日「高田笑学校」への出演を依頼される。松田さんは、電話のかけ方がとてもうまい。いつも感心する。ケイタイに留守電が入っていたので、妻と娘に松田さんの声を聴かせる。

そして松田さんに「『東京かわら版』7月号の広告、「権太楼・市馬・桃太郎の会」の写真がインパクトがありますね。」といわれる。俺の25歳の時の写真である。

オフィスMズの加藤氏は、とてもセンスの良い遊び心のある人である。「イケメン落語会」の広告も楽しみだね

007

 弟子慎太郎の口上がまだ続く。いささかくたびれた。池袋演芸場は前半歌春君、後半笑遊君が口上をやったが、笑遊は口上に向いていない。おじいさんがボケたような口上だ。

慎太郎も真打になって、風貌が大人になった様な気がする。イケメンだし嫁さんとも仲が良いし、幸せな男である。

 十条から黒崎会長さん、山田社長さん、お祝いを持ってお越し頂きありがとうございました。後日黒崎会長にお会いしたら、俺と笑遊がメチャクチャな口上をするので、「あんな事を言っていいんですか」とおどろかれていました。

005_2

 

 池袋東急で、ビートたけし氏監督の「アウトレイジ」を観てきた。タバコを吸おうと思ったら、いつの間にか喫煙室がなくなっていた。トイレで吸っていたら係員が来たが、俺をヤクザだと思ったらしく、何も言わなかった。

映画館に入るといつも眠くなるのに、この映画は一睡もしなかった。やはり面白かった。同じヤクザ映画でも、北野作品はアイデアと展開がまったく違うのだ。考えもつかない殺し方をする。そして女がほとんど出てこない。たけし氏の頭の良さにはいつも脱帽する。

たけし、談志、この二人の天才にはとてもかなわない。頭が良すぎるのだ。「どんな世界でもバカはだめなのだ」と、俺の祖父と師匠柳昇が言っていたっけ。

俺は映画監督は北野武と小津安二郎が好きだ。

092_2

|

« 京都へ又、行ってきた | トップページ | ショーパンとミニスカ »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

夕刊フジ落語会おかげ様で盛会の内に終了しました。次回は11月16日となります。どうもありがとうございました。

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2010年7月 2日 (金) 00時13分

長講三人の会のちらしを見てるだけで、当日の高座の想像をかきたてられもう今からワクワクしています。久しぶりに気合の入る会で楽しみです。練馬の三人会もお疲れ様でした!

投稿: mizogami | 2010年7月 1日 (木) 22時02分

昨夜の三人会お邪魔しました。熱演の高座に大満足で帰りました。
噂の「長講三人の会」のちらしも頂きました。桃太郎師匠のかわいいお写真に私も笑いが止まりません。

投稿: 或臥由美子 | 2010年7月 1日 (木) 11時55分

安城大笑いいたしました。歌六ちゃん早く元気になってほしいです。長講三人の会には伺います。
ありがとうございました。

投稿: pino | 2010年6月30日 (水) 12時10分

自叙伝、楽しみです!!
その前に明日(今日?)の三人会が伺います。

投稿: たかにゃん | 2010年6月30日 (水) 02時23分

安城落語会、笑いました。
最前列に陣取って…すっごく楽しめました。

まさに!『持って生まれたおかしさ』を堪能させていただきました。

日常の辛い出来事、ふっ飛びました。
有り難うございました。

投稿: 春雨や夢色 | 2010年6月29日 (火) 23時16分

ご本早く読んでみたいです!ワクワクしますlovely
お忙しいとは思いますが、頑張って書いて下さい。

投稿: ノン | 2010年6月29日 (火) 00時02分

自叙伝楽しみにしております。
それにつけても あのかわら版「長講三人の会」のお写真には
もう驚いたのなんの、しばらく笑いが止まりませんでした。
凄すぎます、あの写真!勿論、会のほうもますます楽しみになってきました。

投稿: nisiwaki | 2010年6月28日 (月) 22時20分

桃ちゃんの自叙伝ですか!
桃太郎日記がこんなに面白いのですから
とても楽しみです。
『東京かわら版』の写真、私も驚きました。

投稿: noshiko | 2010年6月28日 (月) 22時11分

桃太郎師匠の自叙伝出版、楽しみに待っておりますっ!!!
出版の暁には、是非是非是非∞サイン会を開催して欲しいです!!!

投稿: あやの | 2010年6月28日 (月) 21時32分

イケメン落語会、社内で大人気です。今からワクワクです。
この暑い夏を乗り越えなければ・・・

投稿: アルプス | 2010年6月27日 (日) 22時14分

慎太郎さん奥さまと仲良しなんて素敵ですね。羨ましいです。

桃太郎師匠の自叙伝を是非映画に…!

投稿: さや | 2010年6月27日 (日) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都へ又、行ってきた | トップページ | ショーパンとミニスカ »