« 反省する桃太郎 | トップページ | 桃ちゃん、ホントに本を出せるのか。 »

京都へ又、行ってきた

058 

 cafeイノダコーヒー三条店で   

 又、京都へ行ってきた。今年は、2月に続いて二回目である。何故こんなに京都に行くのか、みんな不思議だという。

私の知人のさくらももこさんが本に書いていたが、京都は日本の外国なのである。さくらさんも年に5回位、行かれるらしい。

俺は年に3回だが、京都駅に着いて、ホームに立つとホッとする。そして、駅構内の喫茶店に入り、タバコを吸う。又、ホッとする。

その後、常宿の全日空ホテルへ入り又、ホッとする。

 しかし今回は、新幹線に乗ってすぐ新しい落語を覚え始めたので、あまりホッとできなかった。やっぱり京都へ行く時は、頭を空っぽにして行かなければダメだと反省する。

046_4   

 二泊三日の京都でズーッと落語を暗記していたので、あまり楽しめなかった。俺はマジメ過ぎるのかもしれない・・。もっとも、若い頃怠けていたツケが、今になって出てきているのである。

師匠柳昇に努力しろと年中言われた事が、今頃になってわかってきたのだ。俺は仕様がない男だ・・。

056

 それにしても、二十代から努力をしている昇太や平治、喬太郎、志の輔、白鳥など、こういう人達の頭脳は一体どうなっているのだろう。何で彼らはあんなに努力家なのか?あれじゃ、こっちがどんなに頑張っても、抜かれて追いつけない。もう、いい加減にしてくれーーー

041

 京都から京阪線で大阪へ行き、鶴橋へ行って焼肉を食べる。焼肉屋へ行っても、レストランでも喫茶店でも、一人で飲んだり食ったりしているのは、俺だけだ。

俺が孤独に強くなったのは、三十代の時、一人で台湾旅行に行ってからだ。あれから平気になった。

高田センセーや昇太みたいに、一人では絶対に店に入れないという人もいる。一人で焼肉屋へ行くと言ったら、昇太が驚いていた。

 今も十条の喫茶店で一人でこれを書いている。昨日など、一人で四軒の喫茶店と、一軒のレストランへ行っている。どうだ、すごいだろう。

家へ帰っても、家族と居る時よりいないときの方がホッとする。俺は変人である。

 鯉昇と昇太に「桃太郎兄さんは、女性にもてるでしょう」と言われる。いくらもてたって、一人でいるのが好きなのだから、どうしようもないのである。

まあ、一緒にいて楽しいのは、オフィスMズの加藤さん、小山さん、そして茨城の坂口さん、皆川さんと居る時ぐらいだろうか。

 さて、「イケメン落語会」。鯉斗、A太郎、昇々、昇吉プラス桃太郎の会ですが、完売が予想されますので、お早めにお申し込みください。

イケメン落語会shinecloverdramashadowshine

お江戸日本橋亭

8月31日(火)午後6時半開演

前売り2500円 当日2800円

オフィスMズ03(5721)5335

(メールは「ミックス寄席」迄)

桃太郎倶楽部03(6662)8158

あ~どうせ生まれてくるんなら、イケメンに生まれてきたかったねー・・・

062_3   

|

« 反省する桃太郎 | トップページ | 桃ちゃん、ホントに本を出せるのか。 »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

若いうちから努力している方たちも立派ですが、60過ぎて努力されてる師匠、かっこいいですよ!

投稿: いまこ | 2010年6月16日 (水) 07時21分

桃太郎師匠は真面目ですよね。
いつも日記を拝見していてわかりますもの。
イケメン落語会早々と予約しましたよ~。
師匠とのトークが楽しみです。

投稿: noshiko | 2010年6月 7日 (月) 00時50分

うまやさんいつもお世話になります。帰る日に喫茶店「モーツァルト」を見つけて入り、1時間半いてゆっくりタバコを吸ってきました。もっと早く見つければ良かったです。八条口なので気がつきませんでした。
ヘイローさんもいつもありがとう。東京に比べて、大阪の街は暗い感じがしますね。うまやさんもヘイローさんもイケメン落語会申し込んでくださいよ。
それから、さやさんもいつもありがとう。

投稿: 桃太郎 | 2010年6月 3日 (木) 13時54分

僕も京都へ行くとホテルに居ない時になかなかタバコ吸えないので困るのですが、駅構内の「MOZART」って喫茶店で一服してます。

あ、慎太郎君の披露目で国立行きますね~

投稿: 厩 | 2010年6月 3日 (木) 10時18分

桃太郎さん こんにちは。

偶然、私も先週、関西に出かけていました。
大阪の定席「天神天満繁昌亭」に私の大学の先輩で、
六代目松鶴門下の「笑福亭伯枝(鶴光さん、鶴瓶さんらの弟弟子です)」が出演するので、観に行きました。
「焼肉」は食べれませんでしたが、「タコ焼」「お好み焼き」
「串かつ」など「大阪B級グルメ」を堪能しました・・・まあ、
そんな事師匠方に言ってもしょうがないんですけどね(笑)!

投稿: ヘイロー | 2010年6月 1日 (火) 05時21分

イケメンは顔、姿だけで、心までイケメンではないかも その点桃太郎師匠は大丈夫気持がイケメン、心もイケメンやることなすことすべてイケメン自信を持ち持ちましょ~

投稿: | 2010年5月31日 (月) 18時34分

イケメン落語会楽しみにしています。

投稿: さや | 2010年5月31日 (月) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 反省する桃太郎 | トップページ | 桃ちゃん、ホントに本を出せるのか。 »