« アッとおどろく桃太郎 | トップページ | 反省する桃太郎 »

今、そこにある危機

118

 三月下席は寄席を休む。図書館へ行き、本とCDを借りる。本は、「田宮二郎伝説」「哀川翔伝説」小林信彦の「喜劇王国」。面白くて面白くて、眼がつかれる。読み過ぎて、朝起きにくい。

CDは、可楽「らくだ」、志ん生「黄金餅」「居残り佐平治」、志の輔「らくだ」、志ん生「品川心中」を借りる。

この中で「らくだ」以外は、全部今年中に覚えなければならないかと思うと、なぜかファイトが湧いてくるのである。小山さん、またよろしくお願いします。

 24日は、鯉枝独演会のゲスト出演。久々に「お見立て」をやる。鯉枝はユニークな新作をやる。俺の妻が最初気に入って、聞けという。なるほどユニークである。

そして5月21日に、人形町社会教育会館ホールで「鯉枝を育む会」をオフィスM'sの企画でやる。ゲストは桃太郎、鯉昇、平治の豪華版です。鯉枝は二席やります。みなさん、どうぞお越しください。

 26日は、芸術協会の総会。議題は、80周年記念パーティーと芸協祭りの事ばかり。こんな祭りの事ばかりやっていていいのか、他にやる事はないのか。各方面から聞えてくる芸術協会の芸の衰退ぶりを、上も下も気づいていないのだ。

米丸師匠は気がついて心配している。米丸師匠は寄席によく出られて、今だに芸術協会を背負っている。俺は今、米丸師匠を一番尊敬している。百まで生きていただきたいと心から思っている。

 理事席から会員席を見ると、落語協会から移籍した遊雀が一番光って見えるから皮肉な話である。

末広亭の社長が、「すれ違っただけでこいつは勉強しているかどうかわかる」と、放送作家の石井さんに話されたそうだ。会長、副会長には総会で、こういう事を皆に言ってもらいたいのだ。

そういう話を避けたがるのは、芸術協会の悪い風潮である。このままでは、80周年は迎える事はできるだろうが、90周年はとても難しい状況にあるといっても過言ではないだろう。

 桃太郎トークショー、ゲストは三遊亭笑遊。笑遊は「片棒」、俺が「寝床」。仲入り後、二人でトーク。お客はみんな笑遊を初めて見て、あとで面白さに驚いていた。

昔から面白かったのに、気が付かなかったお客もお客だが、気が付かれない笑遊も笑遊だ。笑遊にも責任がある。

 桃太郎プロデュースで、「鯉斗、A太郎、昇々、昇吉イケメン四人会」を企画。オフィスM'sの加藤社長に提案したら、「それは面白いですね」と言って、今年中にどこかでやる事になる。

あとで考えたら、みんな師・柳昇の孫弟子である。もしこれを知ったら、柳昇は喜ぶどころか、「俺もイケメンだ、俺も出る」と言いかねない。そういう師匠であった。

|

« アッとおどろく桃太郎 | トップページ | 反省する桃太郎 »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

雪にあと一歩の中snow、長講の会にお越しいただきありがとうございます!
上手い、まいうーな中々楽しい会だったと思います♪♪♪

桃太郎写真館、季節毎に更新してますが、最近もっと掲載出来ると分かったので、(`o´)何かあったらアップしますねー。訪問者少ないんです(;_;)パソコンの右上のプリクラみたいな写真をクリックしてみてねー

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2010年4月19日 (月) 13時34分

 「長講三人の会」お疲れ様でした。
私にとって、まさかの4連続「寝床」でした。
今年に入って「寝床」しか聴いてないような・・・。
でも何度聴いても楽しいです。
ただし、聴く前には何か食べてからの方が良いです。
でないと師匠のネタ聴いていたら(見るとも言えますが)
お腹減ってたまらなくなりますから。

投稿: ヘイロー | 2010年4月18日 (日) 13時20分

今、何気なく写真館のページを拝見いたしましたら
お写真が更新されていて♪
嬉しくなってしまいました♪

おかみさん、いつも更新ありがとうございまぁす★(´ー`)♪

投稿: あやの | 2010年4月14日 (水) 15時56分

ご無沙汰しております。なかなか寄席のほうに伺えず申し訳ありません。芸能の仕事をしている端くれの私にとって師匠の話芸と間は
ものすごく参考になります。最近はなかなか聞く機会に恵まれず
すみません。イケメン落語会は久しぶりに予定をとりました。楽しみに伺います。師匠のご出演を期待しております。是非ご出演下さい。

投稿: アルプス由美子 | 2010年4月 6日 (火) 01時04分

情報ありがとうございました。大感激の待ちに待った落語会です。桃太郎師匠もぜひご出演下さい!

投稿: クルクシャンク | 2010年4月 5日 (月) 11時45分

ありがとうございます。超楽しみです。伺います。

投稿: シホシホ | 2010年4月 5日 (月) 10時14分

イケメンカルテットすごい人気です。

出演は瀧川鯉斗、昔昔亭A太郎、春風亭・昇々、昇吉です。
桃太郎は、年が若いだけスマップより上だと申しております。

芸能人にたとえるなら、鯉斗は長瀬、昇々は二宮君、A太郎は
ゴルフの石川遼、昇吉は野村萬斎でしょうか。
落語の他に、カルテットと桃太郎のトークもあります。

8月31日(火)お江戸日本橋亭6時半開演です。
チケットは、前売り2500円、当日2700円です。

チケット発売日時はオフィスエムズさんと相談して、追ってお知らせ
いたします。

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2010年4月 5日 (月) 00時51分

恐れ入ります「イケメン落語会」の詳細をお教え下さい。
お願いします。

投稿: クルクシャンク | 2010年4月 4日 (日) 09時13分

いつも楽しませていただいております。ずっと素通りしておりましたが、突然ビックニュースが目に入ってきたので、書き込みさせていただきます。イケメン落語会を8月にプロデュースされるとのこと。我々ファンが待ちに待った会で嬉しくて仕方がありません。
ぜひとも伺います。そして8月まで楽しみに待ちます。

投稿: クロネコ | 2010年4月 3日 (土) 00時47分

私も久しぶりの「結婚相談所」でした。3年ぶりに遭遇って感じです♪新作もいいですね。「お見合い中」「金満家族」もまた聞きたいです。8月イケメン私も必ず伺います。生きていれば伺います・・・・というレベルで伺います。A・鯉斗・昇吉・昇々・・・
超楽しみです。桃太郎師匠も是非ご出演下さい!!!

投稿: シホシホ | 2010年4月 2日 (金) 10時35分

末廣亭お疲れ様でした。
久しぶりに聞いた「結婚相談所」、
癒されました。
去年の余一の会もでしたが
師匠のときにはお子さんがゲラゲラ
おなか抱えて笑ってるんですよね。
その様子を見ても癒されます。

投稿: たかにゃん | 2010年4月 2日 (金) 02時58分

末広亭楽しい時間を過ごさせていただきました。
そんなに寄席には伺わないのですが、これだ!といった会には顔を出します。

さしずめ8月のイケメン落語会は絶対に伺います。どんな用事が入っても、病気で倒れても、生きてる限り必ず行きます。優先順位第一位です!

投稿: takane | 2010年4月 2日 (金) 00時24分

本日の新宿末広亭余一会お疲れ様でした。談春さんの後にまさか家元が登場するとは!。その後出番の桃太郎師匠は、さすが動じる事なくマイペースで「結婚相談所」を淡々と。客席の子供さんは「子供好きだから」と声を掛けられて暖かい眼差しを受け、一生の思い出になることでしょう。

投稿: ハリスター | 2010年3月31日 (水) 23時41分

桃太郎さん、こんにちは。

 芸協さんの「理事会」の話・・・。
シリアスな問題ですね・・・。我々素人には、口を挟めない事かも
知れません。しかし逆に大切なのは、「その客の声に周りはもっと
耳を傾けるべき・・・」と師匠はおっしゃりたいのでしょうか?  「芸協の逆襲」はそんな師匠の「身内への渇!」のような企画  ですし、「長講三人の会」は、まるで「他流試合」のように
芸協代表としての意地を感じます。もちろん高座では、
そんな素振りのカケラも見せないところが、
師匠のまた凄いところですが・・・。

投稿: ヘイロー | 2010年3月31日 (水) 12時50分

わぁ♪
桃太郎師匠の『居残り佐平次』
めーちゃーめーちゃー楽しみです!

8月の桃様プロデュースの会も、何がなんでもお伺いいたしますっ!

桃太郎師匠のおかげで
今年も楽しみが目白押しで
嬉しい悲鳴でございます★

投稿: あやの | 2010年3月31日 (水) 00時59分

最高の企画、嬉しいです。イケメンラクゴ会楽しみにしています。
必ず参ります。

投稿: 鷲見恵理子 | 2010年3月30日 (火) 23時57分

コメントありがとうございます♪
桃太郎プロデュース「イケメン4人プラス桃の会」は8月31日(火)お江戸日本橋亭6時30分開演に決定いたしました。
桃太郎は、オレはイケメンじゃないよと恥じらってます。
皆様よろしくおねがいしまーす。

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2010年3月30日 (火) 23時35分

私も4人+桃のイケメン会、楽しみです。
そして明日の末廣亭、がんばってうかが
います。
なんか今年は昼夜入れ替え制になって
大変なことになりそうですが・・・。

明日も師匠の驚愕のサゲの古典
(でなくても歓迎です)を
楽しみにしています。

投稿: たかにゃん | 2010年3月30日 (火) 14時38分

先程は吃驚しました^^何時もさりげないご配慮痛み入ります。有難う御座います♪

定席、出ずっぱりでしたからたまには充電も必要ですね。
またくすぐりたっぷりの「寝床」を楽しみにしております。サゲはもぅ一、二段増やして下さい^^;なんつって

投稿: 厩 | 2010年3月29日 (月) 15時39分

イケメン4人会楽しみです♪桃師匠ももちろん出演されますよね。師匠もイケメンですよ~。

投稿: エミ | 2010年3月29日 (月) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アッとおどろく桃太郎 | トップページ | 反省する桃太郎 »