« 俺はラジオのスターになりたいのだ | トップページ | アッとおどろく桃太郎 »

お正月には凧あげてコマをまわして遊びましょ

 Photo 皆さま、あけましておめでとうございます。

今年も寄席は二軒かけもち、他に国立名人会や、長野市の春風亭柳橋独演会のゲストやらで、もうクタクタです。

休みも一日もとらず、続いて浅草演芸ホール、そして、又、新宿末広亭と続いていきます。

 初席には、池袋にお客さんが、4日間楽屋に訪ねてきました。いずれも、老舗洋食屋「チェック」で食べて、喫茶店「カフェドパリ」にいって話をしましたが、こっちはクタクタなのでろくに話もしないで、申し訳ありませんでした。

王子の三浦さんにお年玉を頂きました。今年初めてなのでラッキーでしたが、家へ帰り妻にあげてしまいました。

皆さん三月十日のトークショーに来てくれるそうで、ありがとうございます。内山恵さんも、さやかさんもトークショーよろしくお願いします。これ見ててくれればいいんですがね。

 長野の打ち上げでは、日本料理屋の食事がうまかった。あんなにうまかったのは初めてだ。この席で関係者が面白い噺家が、少ないという。まったくその通りだ。

この日は長野で寄席が三ヶ所であったみたいで、大宮の駅でナイツの塙に挨拶される。

新幹線のグリーン車に円歌師匠と夢之助がいたが、面倒なので挨拶に行かなかった。そして、寿司屋で平治独演会があったらしい。

ナイツは人間が良いと、落語家に評判が良い。あまり評判が良すぎるので、芸の邪魔にならないかと心配になる。

Photo_3  1月16日は、新春福笑寄席。神田陽子さんや、神田紫さんや林家時蔵さん等いつものメンバー。この仕事が一年で一番楽しい。

 お客さんは全部で千人くらい入っているが、上品な大受けをするのである。

只、教主様が、お風邪を召されたようでご不在で淋しかった。教主様、毎年ありがとうございます。厚く御礼申し上げます。

終わってから、妻と歩きで巣鴨駅の珈琲店「伯爵」に入る。二十年も前からこの店に来ているが、いつ行っても落ち着く。

 今、俺は着物中毒になっている。昨年の秋から六枚ばかり作っているが、次から次へ欲しくなり困る。もうすぐピンクの羽織が出来てくる。

どんな着物と合わせて着ようか想像してワクワクしている。鯉昇が300万円の大島着ているが、やっぱりいいねぇ。

 正月は、白い市松と白い羽織を着ているので楽屋仲間がビックリしているが、お客さんは「師匠は正月に気を使って白を着てくれて、見ていると明るくなって嬉しい。」と言われた。これでピンクを着たら驚くだろうね~。        

|

« 俺はラジオのスターになりたいのだ | トップページ | アッとおどろく桃太郎 »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

着物は白だそうですsnowピンクはまだ出来てきていません。3月のトークショーには間に合うそうです

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2010年2月15日 (月) 22時25分

先ほどは、どうもありがとうございました。
ファンとしては、天にも昇る心地でございました。そのため
うっかり忘れてしまいましたが、もちろん今週水曜日の練馬の会、うかがいます。ピンクの羽織が見られるのでしょうか。ますます楽しみになってまいりました!

投稿: Nじま | 2010年2月14日 (日) 23時49分

2月の寄席ですが、お休みは19日ではなく17日となってます。よろしくお願いしますjapanesetea

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2010年2月13日 (土) 22時03分

トークショー、伺わせていただきます。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します!

投稿: さやか | 2010年1月21日 (木) 23時01分

桃太郎さん

度々おじゃまします。昨日は
浅草二之席に伺いました。元旦からぶっ続けのご出演、本当に
お疲れのようですね。
このまま新宿末廣亭
下席に突入し、今月
いっぱいまでですね。どうか、体調を崩さないように、
お気をつけ下さい。
前回言い忘れましたが、
A太郎さん二ツ目昇進、
おめでとうございます!

投稿: ヘイロー | 2010年1月20日 (水) 15時22分

桃太郎師匠

明けましておめでとうございます。
初席でお召しになっていた、白い(水玉の?)羽織が
とーーーっても素敵でした♪

3月のトークショー&桃様のピンクの羽織姿も、
今から楽しみです♪

投稿: あやの | 2010年1月18日 (月) 22時16分

初席は5日、池袋にお邪魔
しました。桃太郎さんは、
確かにお疲れのご様子で、
「おめでとう」と挨拶して
頂いただけでしたが、それ以上こちらから話掛けないで、
かえって良かったです。
来月の昇太さんとの
二人会、3月の笑遊
さんとのトークショー、楽しみです!(初席同日、ナイツの
ご両人とロビーで話をしました。本当に良い方々ですね)

投稿: ヘイロー | 2010年1月18日 (月) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俺はラジオのスターになりたいのだ | トップページ | アッとおどろく桃太郎 »