« 歩いて休んで | トップページ | 俺はラジオのスターになりたいのだ »

お久しぶりね♪

Photo_2   やっと「らくだ」が終わった。この噺が俺に向いていると推薦してくれた平治君や歌春君、題材を提供してくれた小山さん、プロデューサーの加藤ちゃん、三人会で、共演で励ましてくれたさん喬さん、権太楼さん、トリの俺を最後まで帰らずに聞いて下さった満員のお客様。それぞれの皆様に厚くお礼申し上げます。

高田事務所の松田さんなど、色んな方に聞いてみますと、「思ったより良かった、何より桃太郎が『らくだ』をやった事に意義がある」などと、変な誉め方をされております。

本当は、2日前の夕刊フジ落語会「喬太郎、鯉昇、桃太郎三人会」でネタおろしをしていますが、その時は時間の関係で最後までできませんでした。「長講三人会」は最後までやりましたので、本当のネタおろしといっていいでしょう。

夕刊フジ落語会では、いきなり「らくだ」に入ったので、お客さんや喬太郎、鯉昇がびっくりしていました。両日ともキンチョーしてしまいましたが、加藤さんや青木さんは、前から「桃ちゃんはキンチョーしていた時の方が出来が良い」と言ってくれていたので、これでよかったのかしらネー

 今日は浅草演芸ホールで、チバテレビ「お茶の寄席」の録画と300回記念という事で、歌春さんの娘さんの田代沙織ちゃんからインタビューを受ける。

沙織ちゃんは、いつも俺を紹介する時「平成の金語楼」というので、これからは「平成のキムタク」と言ってくれと注文をつける。

帰りに寄席の入り口で、女性に「桃ちゃん可愛い、可愛い」と言われる。年令を聞いたら、その女性は72才でした。

 一人で浅草の街をトボトボ歩いて、老舗洋食屋「ぱいち」でハンバーグライスを食べて帰る。ぱいちの隣に、ステーキ屋がある。コースで一万三千円と書いてある。

うめえだろうねえ。

ステーキを食う人は長生きをする。

森繁久弥、森光子、桂米丸師匠、黒崎会長など…。米丸師匠は85才なのに、今でも朝からステーキを食べているという。

 あー、書き過ぎたなあー。小山さんに励まされたからなあー。

|

« 歩いて休んで | トップページ | 俺はラジオのスターになりたいのだ »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

桃太郎さま

初めてコメントさせていただきます。
2年前に親戚のおばに三越劇場に連れて行ってもらい
その時からファンになってしまいました!!!
落語は初めてだったし、正直よくわからないことも多いのですが
なぜか桃太郎さんのお話はツボでした。
(ツボって表現していいのかな…??)

だから
落語ファンでというより桃太郎さまファンですsmile

ブログも久々の更新でウレシかったですが
ご自身のペースで続けてください。

お金がないのでなかなか観に行ったりできないんですが
頑張ってください!!!!!!

投稿: tara | 2009年12月31日 (木) 16時10分

お久しぶりです。
更新待っていました!
私の周りの長生きな方も肉食系ですね~。
ここ数日東京も寒いですね。お身体大切に。
CDの発売も楽しみです。

投稿: noshiko | 2009年12月19日 (土) 15時03分

 昨日は、昼間tvk「浅草お茶の間寄席」で「春雨宿」、
そして夜は池袋で「長短」。二度も楽しめました。「らくだ」の
ような長講も良いですが、寄席での力を抜いた高座も良いですね。
(寄席では、おなじみの「セコイ」湯のみに戻っていましたし)
終演後、こちらの様子も気使って頂き恐縮です。
18日も楽しみにしています。

投稿: ヘイロー | 2009年12月15日 (火) 13時26分

桃太郎師匠 何度か落語会で拝見しました
普段はどんな方なのかとても気になります

ハンバーグ一緒に食べてみたいです
きっと楽しいでしょ~

今後 出待ちして桃ちゃん可愛いい。
って言ってみたいです(笑)

投稿: もも | 2009年12月10日 (木) 21時45分

まさかの再開。コレにはびっくりいたしました。大変だと思いますがどうか続けてください。よろしくおねがいします。
文芸座楽しみにしております。

投稿: 鷲見恵理子 | 2009年12月10日 (木) 18時07分

お久しぶりです♪の、桃様ブログに大ーーー感激です!!!
年の瀬のお忙しい時期に、どうもありがとうございます☆

ヘイロー様もコメントで書かれていらっしゃいます通り
我が家でも、tvkで『浅草お茶の間寄席』の視聴が復活でございます♪
沙織ちゃんと桃様のやり取りが、毎度楽しみでしたので
今から放送を待ちわびております★

因みに。
私は断然キムタク<<<<<桃様
ですよ♪

投稿: あやの | 2009年12月10日 (木) 17時56分

桃太郎師匠らしいブログが大好きheart04なので、暫くぶりの再開がとても嬉しいです。高座でもブログでも私達を楽しませて下さいね!変な風邪が流行っております。お身体、お大事に。

投稿: たいちゃん | 2009年12月 9日 (水) 11時38分

桃太郎さん。

深夜?の更新、
びっくりです。眠気も本当に
ぶっ飛び、
むさぼるように読みました。
いつもながら
たっぷりの内容に朝から米丸
師匠じゃないけど
ステーキを食べた
感じで、お腹いっぱいです!

ブログ休止中も桃太郎さんとは時々お会いしていましたが、
やはりブログ再開は嬉しいです。前出の
「浅草お茶の間寄席」放送再開(関東南部)と併せて二重の喜びです!これからも毎回書き過ぎちゃって下さい。

投稿: ヘイロー | 2009年12月 9日 (水) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩いて休んで | トップページ | 俺はラジオのスターになりたいのだ »