« 明日は明日の風が吹く | トップページ | 裕次郎の取材来たり! »

年に1300杯ミルクティーを飲む桃太郎

 NHKラジオ「ふれあい落語会」で久々に渋谷に行く。共演は、鶴光、小朝、菊之丞師。打合せも何もなく、ただ落語をやるだけだから楽な仕事である。

 この番組は、解説者があの伝説の堀井憲一郎氏である。堀井氏は、落語会に年間500回行くという強者である。それも全部、金を払って行くというのだから、すごい人である。

 NHKテレビの「笑いがいちばん」も頼まれる。NHKはありがたい。1年にテレビ2本、ラジオ2本は必ず依頼がある。

 帰りに渋谷で焼肉を食べる。うまい。やはり、渋谷はいいなあと付人と語り合う。

Nhk_011

  堀井憲一郎氏とボク

 十条は着いてから、地下の喫茶店へ行く。ここはたいてい空いている。マスターが閉店前なのに掃除を始める。もうここへは行かない。

 落語好きの先生と話して驚く。誰もが好きな落語家、故S師匠が好きでないという。

D師匠の場合は時々あるが、S師匠なのでびっくりした。理由は、落語があわただしくて落ち着かないのだという。好き嫌いはそれぞれで仕方のない事だ。師・柳昇も桂小南師匠もよく言っていたが、「10人のお客のうち、5人に好かれれば5人には嫌われてもいい」という事を。

 そういえば、本にも出ていたが、『10人全部に嫌われるのはバカであり、10人全部に好かれるのは悪人で、10人の内、5人に好かれて5人に嫌われるのが利口である』と。

昔の人はうまい事を言うなあと思う。

 最近、寄席の顔付け(番組)が厳しくなってきた。理事会でも、田澤事務局長から、席亭の要望と報告があり、理事でもダメな者は使わないという。それは当り前の事で、大いにやってもらいたい。

 理事の中には、「みんな平均に出られるように」などとバカなことを言う者もいる。努力している者も、怠けている者も一緒にしろという事か。こういう人が理事だというから困った事である。円生師匠にカツを入れてもらいたいものだ。

 講談社の中本、小原両氏から「早く本を書いてくれ」とせっつかれている。俺のこのブログでもまとめて出してくれるのならありがたいんだが、そうはいかないだろうね。

ヤレヤレ。

 自民党が、東国原知事に「自民党総裁にしてくれたら、入党してもいい」と言われたという。おどかされたといってもいい。自民党もここまで落ちたかと、歴史の恐ろしさをつくづく感じる。この現実を、故・岸、角栄、佐藤、河野一郎などの剛腕政治家が知ったら、どんな思いをするだろう。

 たとえば今、国民投票で総理大臣を選んだら、ビートたけし氏がダントツ1位だろう。その師匠が、談志師匠ってんだから、談志という人もすごい人なんだねえとしみじみ感じる。

 今日は喫茶店三軒。赤羽のビートルズの曲がかかっている店、その後昔風の店、そして今、十条のサンマルクでこの記事を書いている。

 ああ、中野の「艶歌」で、三橋美智也、春日八郎、ひばり、島倉をおもいっきり聴きたいねえ。

7月になったら、加藤、林田、小山氏と絶対行くぞ~~~

 

|

« 明日は明日の風が吹く | トップページ | 裕次郎の取材来たり! »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

私もラジオ全滅でした(涙)
リベンジで『笑いがいちばん』を見に行きたいですが
あの番組は公開録画ではないようで(涙)
両方の放送を楽しみにしています♪

投稿: あやの | 2009年6月29日 (月) 03時51分

初めて書き込みします。

師匠のブログはいろいろためになります。 十条で喫茶店やっちゃおうかと思いましたよ(笑)

ゆっくりと書いていただきたい。

投稿: ぽにょ | 2009年6月28日 (日) 12時43分

堀井さんよく落語会でお見掛けします。
熱心な方ですね~。
なるほど半分に好かれれば良いと考えると
気が楽かもしれませんね。
でも、私が「桃太郎師匠はオススメ!」と一緒に
会に行った友達はみんな師匠の虜です。
ラジオの放送楽しみにしています。

投稿: noshiko | 2009年6月28日 (日) 02時22分

私もNHKは外れました。豪華
メンバーなので競争率
高いですね。
従って27日浅草にお邪魔
しました。この日の番組はやや押し気味でまくらはやや短めに
感じましたが、「勘定板」で
爆笑を誘っていました。地元の友人を連れて行きましたが、
初めて師匠の高座をとても楽しんでいました。満足して帰途につきました。(私も師匠をイチ押しした甲斐がありました)

投稿: ヘイロー | 2009年6月27日 (土) 23時58分

今日お江戸日本橋亭定席の瀧川鯉太の真打昇進に行ってきました.
初めて「浮世床」を聞き噺の中に例の埼京線の女子学生の件があり大笑い。披露ご挨拶でソクラテスが出てきたのは50年以上寄席通いしてはじめて聞きました。驚き。私も金持ちと仲良くして置けばよかったと今更ながら反省。

投稿: ポンモモ | 2009年6月26日 (金) 22時54分

早速のご指摘ありがとうございます。なんだか変だと思いました。
ラジオ残念でしたね。他の方はどうだったのかなー。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2009年6月26日 (金) 10時34分

公開録音の抽選にハズレてしまったので、ラジオの放送が今から楽しみです。
菊之丞さんの字が違いますよ〜
7月は、練馬の3人会に行きます。寄席にも、どこかで一回は行きたいですね♪

投稿: けんじ | 2009年6月26日 (金) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は明日の風が吹く | トップページ | 裕次郎の取材来たり! »