« ネオン大好き桃太郎 | トップページ | 年に1300杯ミルクティーを飲む桃太郎 »

明日は明日の風が吹く

008_3  府中、柳昇追善興行には多数のお客様に、お越し頂きありがとうございました。東府中の駅では、行き帰り、お客様と一緒に写真を撮られたり、握手を求められたり、気を使って大変でした。

 俺は「春雨宿」をやった。調布の駅で、秋田出身の奥さまに、「故郷を思い出して懐かしかったわ」と感謝された。そして「桃さんの落語には温かさがあるから好きです」とほめられた。そういう褒められかたは初体験なのでうれしかったなあ。

010  

 芸協の逆襲・「桃太郎、平治二人会」は、ポニーキャニオン」のCD録音なので、いささかキンチョーする。俺は「長短」「死神」。

 このポニーの瀧口氏は、穏やかな坊ちゃん顔をしているが、大変するどい人である。それは、氏著書の講談社現代新書「平成落語論12人の笑える男」を読めば分かる。

 失礼ながら、あれほど文章がうまく、落語をよく知っている人だとは思わなかった。とにかく頭が良いのだ。オフィスエムズの加藤氏といい、瀧口氏といい、腰が低くにこやかな顔をしているが、内面は激しいものを持っている。

甘えていたらエライ事になると、さらに身を引き締める桃太郎であった。

 終わってから、そば屋で打ち上げ。平治が、俺の妻も含めて三人の女に囲まれてモテモテだった。ここは、加藤氏におごってもらう。ありがとう。

 帰りは、行田の小山さんに車で送ってもらう。こちらもありがとう。

 現在は、国立演芸場のトリ。毎年6月は俺のトリと決まっている。

昨年、桃さんのファンだといって演芸場の前で会った、横浜から来たという、長身のミニスカートの美女はどうしているのだろうか。今年はまだ見えていないが。それともあれは夢だったのだろうか…。

 このトリで新しい発見をした。理事会、法事と朝早く起きる日が多かったが、その日は高座で滑舌が良いのだ。お昼まで寝ていると、滑舌が悪くなる。何とかして、早起きの癖をつけなければと思う。

 帰りに、色物の女性と道でばったり会ったので、喫茶店でおごる。地下鉄で切符を買えと言って千円渡したら、おつりを返さない。向こうは千円もらったつもりでいるらしい。返せとも言えず、困った事である。

 相変わらず、喫茶店に行くので、ノンカロリーの甘味料を持ち歩いてから、3ケ月で体重が3キロ減った。腹が引っ込んだので、着物が長くなって困る。

 23日にNHK「ふれあい落語会」は裕次郎23回忌なので、「裕次郎物語」をやるので国立でさらっている。

 今日は、調子に乗って裕ちゃんの歌を5曲も歌ってしまう。「アンコール」とお客は大喜びだったが。古典はどうしたという客もいただろうね。

 終わってから、演芸場の裏で団体客のおじさん、おばさん達と遭遇、「裕ちゃん、裕ちゃん」と握手責めに会う。ちなみに「桃ちゃん」という人は一人もいなかった。

 落語家というのは、変な商売であるが、ありがたい商売でもあると思いつつ、永田町の坂を登って又喫茶店へ入って行く俺であった………

 青木さん、高価なコートとセーター、バッグありがとうございました。いつでもご連絡ください。

|

« ネオン大好き桃太郎 | トップページ | 年に1300杯ミルクティーを飲む桃太郎 »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

さやさん、noshikoさん、ヘイローさん、厩さん、いつもありがとうー。遠路はるばるご苦労様でござんす。

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2009年6月26日 (金) 10時48分

昨夜はどうも有難う御座いました。奥様、ユミちゃんもお元気で!wink

投稿: 厩 | 2009年6月20日 (土) 11時01分

今日は国立演芸場の
昼の部にお邪魔しました。
師匠も高座から
おっしゃっていたように、
9日目で少し
お疲れのようでしたね。今日は爽やかな陽気に空調も効いて、客席もまったりムードでした。「芸協の逆襲」に続いての
「長短」でしたが、同じ噺でも
日本橋亭の熱気ムンムンかつ
録音ありの
ピリピリムードでは
大分印象が異なりました。
今日は夜の部も
あるのでスタミナ切れには
ご注意下さいませ。

投稿: ヘイロー | 2009年6月19日 (金) 17時04分

府中へお邪魔しました。
「春雨宿」大爆笑でした。
私も秋田出身の奥さまの気持ちがわかります。
桃ちゃんの落語は大爆笑!だけど温かい。
時々けめこさんを思い出して笑ってしまいます。

投稿: noshiko | 2009年6月19日 (金) 00時11分

文章のちょっとしたところにいつも奥様への愛情を感じられるのは私だけでしょうか?
そして桃太郎師匠はお歌大好きですものね~

投稿: さや | 2009年6月18日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネオン大好き桃太郎 | トップページ | 年に1300杯ミルクティーを飲む桃太郎 »