« 桑原さん、森さん淋しいヨー | トップページ | 落語家はつらくて楽しい »

柳昇チルドレンの会ありがとう

003  三派連合落語会、柳昇チルドレンの会と無事に終了した。三派は作家吉川潮氏プロデュース、柳昇チルドレンの会は、高田文夫氏の プロデュース、どちらとも超満員の盛況だった。柳昇チルドレンは2回目でおかみさんも見えていたが、前回の時は楽屋へ顔を出して頂いたが、今回はお見えにならず、ちょっと寂しかった。

 同じく高田氏プロデュースの立川流「志の輔・談春・志らく三人の会」は一度顔を出した事があるが、ピーンと張りつめている。その点、柳昇一門はキンチョーも無く、いつも通りゆるんでいる。この両極端なプロデュースをされる高田センセーは、粋な人である。

  柳昇一門は仲が良いと言われるが、最大の原因は俺である。一門を統率しようとしたり、弟弟子の頭を押さえようとしたり引き締めようとしたり、意地悪をしたりしないで、自由にやらせている。だから俺はすごいのだ。

 

006  名人立川談春君も楽屋に来てくれる。終わりには舞台に出て、花を添えてくれた。ありがとう。

 それにしても、桃太郎、鯉昇、昇太とは、まか不思議な凸凹トリオである。俺がとっちゃん坊や、鯉昇がおじいさん、昇太が少年。「現代版お笑い三人組」かな。

 ニッポン放送増田みのりアナウンサーも、楽屋にスタッフとあいさつに見える。また美人になった様な気がする。山田宅建の社長さんもありがとうございました。

 打ち上げはもつ鍋屋で、一度来たいと思っていた所だった。楽しい打ち上げだった。落語好きの女優の城戸真亜子さんも、俺の前に座ってニコニコしている。顔もきれいだが、背の高いのにはおどろく。

 高田センセーが、12月に立川流三人会VS柳昇チルドレンの会をやろうかと提案する。この企画が成立したら、面白い事になるだろうね。それにしても、俺のキュッキュッキュー キュッキュッキューが、こんなに嵐を呼ぶとは思わなかった。

018

 鰍沢に続いて、平治とオフィスMズの加藤ちゃんに推薦された「らくだ」をやるつもりというと、談春、鯉昇、昇太が「やれやれ」と励ましてくれる。覚えるのが大変だーー。行田の小山さん、よろしくお願いしまーす。

 

 この所、落語協会の人にゲスト出演を多く頼まれる。小袁治さんの会、扇海さんの会、円丈・小えんさんの会、五月には、伯楽師匠にお寺の落語会を頼まれる。

 小袁治さんは金持ちなので、いつもニコニコしている。それともニコニコしているから、金が入ってくるのかな。扇海さんは私服だと、とても落語家には見えない。学校の先生というタイプだ。落語協会はユニークな人が多いねえ。

 

 「柳昇チルドレンの会」は、おかみさんは喜んでくれてと思うが、師匠はあの世で一緒に出演したいと思ってるだろうねー。そういう師匠なのだ。

 最後に「新宿余一会」、「柳昇チルドレンの会」にお越し頂いた皆様、高田事務所の松田さん、ありがとうございました。

 ハンカチ王子が深キョンと付き合っているという。俺も深キョンとなら付き合いたいな。

 キュッキュッキュー、キュッキュッキュー

004_2

|

« 桑原さん、森さん淋しいヨー | トップページ | 落語家はつらくて楽しい »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。ますます、桃太郎師匠のファンになりました。これからも引き続き応援させて頂きます。本当にどうもありがとうございましたm(__)m

投稿: さくら | 2009年4月20日 (月) 12時35分

さくらさん、桃太郎とA太郎の応援ありがとうございます。A太郎は芸協が出る寄席に4回に1回の割合で出演しています。公演以外はたいてい昼夜どちらか(10日単位)、寄席で働いてます。来年春に二ツ目になると出番表に載ります。
その時は「芸術協会」で検索してから、「各寄席のHP」をご覧になって下さいね。あまりお役に立てずにすみません。

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2009年4月17日 (金) 15時32分

こんにちは。チルドレンの会、とっても楽しかったです。今度は芸術劇場ですよね?頑張ってチケットゲットします!ところで師匠に質問なんですが・・。以前、寄席でA太郎さんを聞き、とっても楽しかったのでまた聞きたいなと思っていますが、前座さんの予定はどこでわかりますか?師匠の会のときにもぜひA太郎さんをお願いしますm(__)m

投稿: さくら | 2009年4月15日 (水) 11時43分

桃太郎さん
今日(にぎわい座)はどうもありがとうございました。

楽屋入時間を間違えた上に電車が止まり、冷や汗ものの出演
だったのですね!
しかも足袋と襦袢を忘れて桃之助さんに
借りるというドタバタぶりには、大笑い。

そしてお約束の「キュッキュキュー」入りの「金満家族」に大爆笑しました。
空前の大不況にはもってこい?の話ですよね。

終演後、いろいろお話させて頂き、
ありがとうございました。桃之助さんも
お世話になりました。

投稿: ヘイロー | 2009年4月 9日 (木) 19時59分

にぎわい座にも、キュッキュキューが響きましたね♪
久々の金満家族で「ラッキー」でした。
噺に入って「今日は、歌は無いかな?」と思いましたが、予想外の歌の入り方に嬉しくなりました♪♪

投稿: けんじ | 2009年4月 9日 (木) 18時56分

皆様こんにちは。いつも桃太郎に御声援ありがとうございます。又この度は多数のコメントを頂きまして、桃太郎も大変喜んでおります。今は家でもしょっちゅう、キュッキュッキュー キュッキュッキューと唄っております。
コメントを頂いた皆様、困った事が有ったら、お金の事以外は何でも相談に乗ると桃太郎が申しております(?)ブンガチャチャブンガチャチャ

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2009年4月 9日 (木) 00時28分

柳昇チルドレンの会、とても楽しかったですhappy01今でも頭から♪キュキュキュ♪が抜けずグルグルしてますtyphoon

投稿: えっこ | 2009年4月 7日 (火) 20時59分

 大変遅くなりました。『らくだ』 小さん(1989)、米朝(1987)、圓菊(1992)、小三治(1992)、松之助(1996)、松鶴、円蔵。 

投稿: ハリスター | 2009年4月 7日 (火) 20時41分

キュッキュッキュッ
大ヒットおめでとうございます!

奥様から春雨宿だのみならず、此の日のぜんざい公社や結婚相談所、お見合い中でも使っているとお聴きして全部聴いてみたいと思っておりました。

投稿: 厩 | 2009年4月 7日 (火) 13時30分

柳昇チルドレンの会、伺わせて頂きました☆
桃様ワールド全開の高座に
大口開けて、大爆笑させて頂きました♪

ふと落ち込んだ時に、桃様の
『キュッキュッキュー キュッキュッキュー』
を思い出して、自分を奮い立たせたいと思います。
キュッキュッキュー キュッキュッキュー♪

投稿: あやの | 2009年4月 5日 (日) 23時45分

チルドレンの会で聞いたお蔭で今後の落語会を(5/13分)電話予約、(7/24分)ピアでいい席を取ることが出来ました。4/16国立、5/16の国立と六月の寄席と当分楽しみな予定が立ちました。

投稿: ポンタ | 2009年4月 4日 (土) 18時08分

柳昇チルドレンの会大変楽しかったです。
私は初心者なので、難しいことはわからないんですが、
桃太郎ワールドにすっかりハマってしまいました。
いつもは練馬の会ばかりなので、
今後は寄席にもチャレンジしたいと思います。
7月はぜひ「明烏」を!

投稿: こちゃ | 2009年4月 3日 (金) 16時00分

桃太郎師匠

余一の会に伺いました。
まえにダイジェスト版(?)で
聞いた「春雨宿」を全編聞けて
よかったです。いつもながら
大笑いしました。
末広亭で”遠くに置かれた”お茶碗が
以前のものに戻っていたような・・・?


投稿: hiroko | 2009年4月 3日 (金) 10時35分

柳昇チルドレンの会おじゃましました。もう満腹!
桃ちゃんのキュッキュッキューにはやられました。
ずっと頭の中で歌っています。
柳昇一門は平和ですね。次回は十三回忌と言わずに早めの
「しょの3」を期待しています。
プチ整形しないで下さいよ~。
これ以上可愛くなってどうするんですか?

投稿: noshiko | 2009年4月 3日 (金) 02時08分

師匠の会も日記も何度かお伺い・ご拝見しておりますが、書き込みは初めてとなります。
(…師匠の嫌いなタイプの客ですね…)

チルドレンの会拝見しました。ぜんざい公社、昇太師匠が言われるところの「本筋から離れたところでのやりたい放題」大好きです。

もし可能なら、そのうちに是非、師匠の「明烏」は聞いてみたいですね。

投稿: ときじろ | 2009年4月 2日 (木) 18時27分

こんにちは。
はじめてカキコみいたします。

柳昇チルドレンの会、おもしろかったですぅ♪
キュッキュッキュ~♪
が耳について離れません。
ゆるくて、やさしくて、心地よくて。
さすが、柳昇一門の会でだとおもいました。
高田先生の粋な計らいに大感謝です。

それと、桃太郎師匠の歩く姿は、とってもカワイイ☆
と私もおもっていますよっ。ふふふ。

すでに七回忌追善を2公演とも予約しています。
柳昇師匠も観にきていそうな気がしてきました。
いずれの高座もたのしみにしておりますねっ☆

>ヘイローさん。
 昨晩も湯飲みを座布団から離して置き、
師匠がツッコまれましたよ~。(笑)

投稿: シュガー | 2009年4月 2日 (木) 15時15分

桃太郎さん、こんにちは。
私は柳昇チルドレンのチケットが取れなくて、余一会に行きました。超人気企画なので朝10時から並び、師匠の出番まで8時間もかかりました。芸協・落協・立川流と3派の代表が出演し、演者も観客も熱い中、師匠は相変わらずの飄々とした
「春雨宿」でしたね。私も程よく力が抜け、楽しめました。
とにかく「お腹いっぱい」の会でした。
ところで、前座さんが湯飲みを座布団から
離して置くのに師匠が突っ込むのは最近の
お約束?


投稿: ヘイロー | 2009年4月 2日 (木) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桑原さん、森さん淋しいヨー | トップページ | 落語家はつらくて楽しい »