« 売れちゃって酢ダコを食べれなかった!? | トップページ | CD売り上げNo.1だってさ »

あと11ヶ月でお正月♪

005  寒い日が続きますが、俺の生まれた長野はもっと寒かった。高校時代は6時15分に起きて、学校へ通った。今はお昼まで寝ている俺が、よくあんな事が出来たと思い、今更ながら感心する。

 1月11日に名古屋国際ホテルの落語会に行く。妻、付き人で同行。ホテルの一室で、年配の同窓会参加者30人位を相手に落語をやるが、楽な仕事だった。一泊する。

 夜は大須へ行き、妻がオフィスエムズの加藤ちゃんの生家が見たいというので、連れて行く。みそ煮込みうどんを食べてから、「百老亭」へ行って餃子30個を食べて、近所のカフェバーへ行く。これが、俺の名古屋名物コースだ。

 1月16日、人形町で「鯉昇独演会」のゲスト。寄席の裏にあった喫茶店「越路」、前座の頃からよく行った店だ。談志師匠や高田文夫さんも、よく行った店だ。行ったら、昨年12月で閉店だとさΣ(`0´*)越路の看板が淋しく風に揺れていたtyphoon

 鯉昇は、落語界有数の金持ちである。知り合いが、古着屋で五万円で買った泥大島を貰って、呉服屋で鑑定してもらったら、300万円だという。金というのは、金持ちの所に集まるのだ。ちなみに、鯉昇は巳年である。巳年の人は、金に恵まれるというのは本当だ。

004_6 サンケイスポーツのA部長が楽屋に見えて、タバコを1カートン頂く。この人にはもらってばかり。今度は、外国製のカバンをくれるそうだ。いつもありがとう ( ^ω^ )

 巣鴨の「新春福笑寄席」に行く。お客様約2000人。教主様の御好意で、昨年と同じメンバー。ここは、お客様の反応が抜群に良いし、楽屋の弁当はうまいし、年に一遍あるかないかの一番好きな寄席である。教主様そしてお客様、誠にありがとうございました。そして幹事の林家時蔵さん、御苦労様でした。楽屋風景を写真でどうぞapple(神田紫師匠のお弟子さんあっぷるちゃん、扇鶴師匠とnotes

001_5 ポニーキャニオンからCD桃太郎古典その1が、1月21日かから発売されます。ネタは、「お見立て」「不動坊」。ワザオギからは3月にCD「唄入りぜんざい公社」と「御見合中」がでます。

 先日、スタジオでスチール写真を撮る。セーターとマフラー姿の写真で、カメラマンが撮りながら、さかんに「裕次郎に似ている」と持ち上げてくれる。」ホンマかいな。

 行田の小山さん、DVD、ビデオいつもありがとうヽ(´▽`)/

 最後に、俺のブログを見ている落語家諸君よ、他人のを見るんだったら自分も書け。書けないで他人のを見ているヒマがあったら、落語のケイコでもしろ。以上。

|

« 売れちゃって酢ダコを食べれなかった!? | トップページ | CD売り上げNo.1だってさ »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

林家時蔵さんその節はありがとうございまいた。同業者からコメントを貰ったのは初めてなので嬉しかったです。時蔵さんの奥さんが大変感じの良い人だと妻が絶賛しておりました。(妻・笑い声が楽しそうで、素晴らしいと思いました。)

投稿: 桃太郎 | 2009年2月 7日 (土) 01時42分

ブログ拝見しました。
 その節はありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。これからも楽しいブログ期待しております。

                       時蔵

投稿: 時蔵 | 2009年2月 3日 (火) 15時52分

今日が、今年初めての寄席でした。
師匠の「唖の釣り」に初遭遇して、大変満足してます。
与太郎の言い訳?(喋ってないですが)のところで、笑いすぎて死ぬかと思いました。

投稿: けんじ | 2009年1月28日 (水) 23時03分

桃太郎師匠のブログ、今日発見し、
びっくり、うれしいですheart02
ファンです。いつだったか拝見した手ぬぐいのセンスもいいなーと思いましたupgood
ちょくちょく寄席に行っては、楽しみにしていましたが、郊外に越してしまい、都内には容易に行けなくなってしまいましたdown

頑張ってください★

投稿: S☆★ | 2009年1月28日 (水) 20時17分

大体分かりました。ぜひ今度行ってみたいです。時代が変わっても、お店だけはいつもそこにあってほしいものです。CDお買い上げ頂きありがとうございます!
お店になかったというさやかさん、ごめんなさい。どこも2日間で売り切れでした。あと、1週間ほどしてからお買い求めになって下さい。新星堂、新宿紀伊国屋、銀座山野楽器…意外な?所では、ツタヤの渋谷・えびす橋・新宿店にも置いてあるようですが、ない場合はお取り寄せよろしくお願いいたしますo(_ _)o

投稿: 桃太郎倶楽部 | 2009年1月25日 (日) 12時02分

お電話での説明で分かりましたか?久し振りに奥様のお声も聴けて良かったです♪
CD今日届くそうです。今夜は聴きながら寝ます。

投稿: 厩 | 2009年1月23日 (金) 11時35分

CDは、どこも完売…残念です(涙)

投稿: さやか | 2009年1月22日 (木) 10時50分

厩さんいつもありがとうございます。快生軒という喫茶店はどこにあるんですかcafe

投稿: 桃太郎 | 2009年1月20日 (火) 01時20分

師匠もっと怒って小言を言ってください。
サービス精神がなかったり小言を言うべき人が言わないのなら師匠が言ってください。文治、柳昇師匠を懐かしんでる場合ではありません。生意気言ってすいません。
今年の初師匠は鯉昇の会でした。師匠は私達ファンのツボをしっかり押さえていらっしゃいます。改めて感じました。
CDの到着を楽しみにしてます。

投稿: てちてち | 2009年1月19日 (月) 22時51分

師匠、お待たせしました。「気違い部落」(1957)が2月にスカパーでようやく放送されます。楽しみにお待ちください。

投稿: ハリスター | 2009年1月19日 (月) 22時15分

はじめましてyouselect55と申します。

着物について語り合いたいと思い、コメントしました。

世界にたった一つだけのオーダーメイドができる文庫紙・たとう紙が作れるサイトを作りました。

http://www.you-select.jp/

着物の収納のことならおまかせのショップです。

既製品の文庫紙・たとう紙・呉服箱など多数そろえています。

懐紙なども作成予定です。

お暇なときにでものぞいてみてください。

投稿: youselect55 | 2009年1月19日 (月) 09時20分

鯉昇師匠の会が、今年初落語でした。
楽屋入りする桃太郎師匠をお見かけしましたが、とてもお洒落なファッションで、こだわりを感じましたね〜
CDも、もちろん買いますよ♪

投稿: けんじ | 2009年1月19日 (月) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 売れちゃって酢ダコを食べれなかった!? | トップページ | CD売り上げNo.1だってさ »