« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

あと11ヶ月でお正月♪

005  寒い日が続きますが、俺の生まれた長野はもっと寒かった。高校時代は6時15分に起きて、学校へ通った。今はお昼まで寝ている俺が、よくあんな事が出来たと思い、今更ながら感心する。

 1月11日に名古屋国際ホテルの落語会に行く。妻、付き人で同行。ホテルの一室で、年配の同窓会参加者30人位を相手に落語をやるが、楽な仕事だった。一泊する。

 夜は大須へ行き、妻がオフィスエムズの加藤ちゃんの生家が見たいというので、連れて行く。みそ煮込みうどんを食べてから、「百老亭」へ行って餃子30個を食べて、近所のカフェバーへ行く。これが、俺の名古屋名物コースだ。

 1月16日、人形町で「鯉昇独演会」のゲスト。寄席の裏にあった喫茶店「越路」、前座の頃からよく行った店だ。談志師匠や高田文夫さんも、よく行った店だ。行ったら、昨年12月で閉店だとさΣ(`0´*)越路の看板が淋しく風に揺れていたtyphoon

 鯉昇は、落語界有数の金持ちである。知り合いが、古着屋で五万円で買った泥大島を貰って、呉服屋で鑑定してもらったら、300万円だという。金というのは、金持ちの所に集まるのだ。ちなみに、鯉昇は巳年である。巳年の人は、金に恵まれるというのは本当だ。

004_6 サンケイスポーツのA部長が楽屋に見えて、タバコを1カートン頂く。この人にはもらってばかり。今度は、外国製のカバンをくれるそうだ。いつもありがとう ( ^ω^ )

 巣鴨の「新春福笑寄席」に行く。お客様約2000人。教主様の御好意で、昨年と同じメンバー。ここは、お客様の反応が抜群に良いし、楽屋の弁当はうまいし、年に一遍あるかないかの一番好きな寄席である。教主様そしてお客様、誠にありがとうございました。そして幹事の林家時蔵さん、御苦労様でした。楽屋風景を写真でどうぞapple(神田紫師匠のお弟子さんあっぷるちゃん、扇鶴師匠とnotes

001_5 ポニーキャニオンからCD桃太郎古典その1が、1月21日かから発売されます。ネタは、「お見立て」「不動坊」。ワザオギからは3月にCD「唄入りぜんざい公社」と「御見合中」がでます。

 先日、スタジオでスチール写真を撮る。セーターとマフラー姿の写真で、カメラマンが撮りながら、さかんに「裕次郎に似ている」と持ち上げてくれる。」ホンマかいな。

 行田の小山さん、DVD、ビデオいつもありがとうヽ(´▽`)/

 最後に、俺のブログを見ている落語家諸君よ、他人のを見るんだったら自分も書け。書けないで他人のを見ているヒマがあったら、落語のケイコでもしろ。以上。

| | コメント (12)

売れちゃって酢ダコを食べれなかった!?

009_2

  shine大掃除を指導する桃太郎監督

 新年おめでとうございます。今年も、末広亭と池袋演芸場のかけもちである。4日には国立演芸場と上野広小路亭に行く。昨年よりは疲れなかった。うまやさんのおかげかな。

 正月だというのに芸協にも、カンバンなのに末広亭だけ出て、池袋に出ない落語家がいる。困った事である。夢之助などどこにも出ないのだ。こういう人達には、お客に対するサービス精神というものがないのだろうか。若者に小言を言う立場の人達がそういう行動を取るので救いようがない。

 改めて、文治、柳昇両師の亡き事は残念である。

011  元旦は、昼に弟子達が集まり、夜は平治達が来て12時まで大騒ぎ。写真でご覧下さい。妻も娘も、落語家さんは面白いと言って喜んでいた。

016_2  ついでなので、桂平治に「長短」を教わる。前に小遊三さんに、「桃太郎さんに向いている落語だ」と言われた事があるが、果たしてどうなるであろうか。

 平治はネタを200持っていると言う、おどろいた。文治師匠が「ウチの平治は」といって自慢していたわけだ。師匠との最後の晩に「師匠~」といって号泣してしまい、周りに「本人の前でまずいよ」と言われたという話をしていた。ウツクシイ話だ。

 今日末広亭へ行くと、柳家蝠丸がいる。仲間で俺に古典をやれと勧めてくれたのは、蝠丸と鯉昇である。その蝠丸が、「兄さんは桃太郎落語を確立しているので、新作やっても古典をやっても、何をやってもいいんです。」とうれしい事を言ってくれる。蝠丸大好きheart01

  4日に池袋で、俺のあとに漫才のナイツが出た。さすが迎え手がすごかった。俺の娘も友達と見に来て、握手したり、写真を撮ったりしたようだ。

  023_2 漫才師は売れ始めが一番面白くて、売れちゃうと面白くなくなってくるという。それは、芸界全般に言える事で、あの石原裕次郎でさえ、売れる前の作品の方が良かった。「嵐を呼ぶ男」でブームとなり、段々つまらなくなっていった。

 子供の頃は、お正月は楽しかった。今年の正月でよかったのは、4日に上野の「井泉」でとんかつを食べた事ぐらいかなー。「ロースとんかつ」「とん汁」「カニきゅうりサラダ」、みんなうまいんだよねー。

 今、A太郎が来て、親子丼を食べているが、ゴルフの石川遼に似ていると評判になっている。それじゃ、今年もよろしくね。

| | コメント (3)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »