« 笑いがいちばん | トップページ | あ~鰍沢 »

鶴ちゃんと桃ちゃん

002_5

 お待たせ致しました、夕刊フジ寄席「史上最笑の二人会・笑福亭鶴瓶VS桃太郎」は、満員札止め。お客様は大笑いで、無事終了致しました。この模様は、21日の夕刊フジにも、カラー写真入りで紹介されました。

 楽屋へ入って来ただけで、周りをぱあーっと明るくさせる鶴瓶ちゃん。あの才能は、何で出来たのだろうか。いつもキョウガクする。きっと、御両親も立派な人だったのだろう。落語家というのは、俺も含めて本質的に、皆暗い所がある。

 しかし、鶴瓶ちゃんにはまったくそれを感じない。そしてあれだけ売れてるのに、いばらないで天狗にもならないし、誰にでもニコヤカに接している。俺にはとてもあの様な真似は出来ないし、出来ないとあきらめている。

003_3 009_3

 

 俺のネタは、「歌入りぜんざい公社」で、ワザオギでCD録音した。来年1月には、ポニーキャニオンから俺の、古典CD集№1「不動坊」と「御見立て」が出ます。

 鶴瓶ちゃんのネタは「青木先生」。実在の先生の話で、実に面白い。爆笑だった。

 終わってから楽屋へ行くと、一万円札を持って弟子と話をしている。月収ウン万円とも言われている鶴瓶ちゃんが、一万円札を持っていても、一円玉に見える。

016 017

 トークショーは鶴瓶ちゃんの一人舞台、喋る、喋る。ついには、俺の女房まで舞台に引っ張り出して、喋りまくる。お客さんも充分に堪能したことでしょう。次の日に電話して来て、「昨日は楽しかった。来年も出まっせ」と言ってきた。

 来年は、6月か10月にお願いする予定です。

019_2 041_2

 帰りは、行田の小山さんに車で十条まで送って頂き、妻とバー「ごん」に行って、コーラを飲むが、俺は紅茶を飲まないと落ち着かないのだ…紅茶中毒です。

 

281

次の日は、ポニーキャニオンCD撮影で、六本木に行く。オフィスぼんがの瀧口氏が、心配して途中まで迎えに来てくれる。「よく地図がわかりましたね」と褒められる。

 スタジオで、着物の写真を、あれこれポーズを付けられて、200枚位撮られる。カメラマンは、武藤奈緒美さん(東京かわら版の表紙撮影者)。この人は腕が良いのだ。

 帰りに、瀧口氏から車代を頂く。もらえないと思っていたのに、もらえるのは嬉しいものがある。六本木から大江戸線に乗る。地下100mあるそうである。妻と一緒なので、ここで地震が来たら、どうしようかと心配して、娘の顔が眼に浮かぶ。

 新宿へ来て、立ち食い寿司を食べ、末広亭へ行き「勘定板」で爆笑させて、満足して帰る。十条へ着いて、駅の天ぷらそばを食べて、喫茶店へ行って帰る。

 今日は喫茶店三軒。性欲が無くなって、食欲が無くならないのはどうしてでしょうか。

 

|

« 笑いがいちばん | トップページ | あ~鰍沢 »

桃太郎日記」カテゴリの記事

コメント

菊池常務が桃太郎師匠は独自の芸風を確立したとベタ褒め

投稿: 長野から | 2008年12月14日 (日) 19時03分

広島での真打競演を先ほど聴きました。サブちゃんのぶんがちゃっちゃ節もすっかり師匠のテーマ曲?となりましたね。NHKも放送禁止曲や、ちょっときわどい噺もよくカットせずながしてくれました。後はCD発売を楽しみにしています。

投稿: ハリスター | 2008年12月 1日 (月) 22時30分

知りませんでした。そんな夢の競演があったとは…、残念。
実は23日(日)は、家族で上京していまして、私だけ末廣亭にお邪魔してました。勘定板、本当に大受けでした。
次回は生キャラメルをお届けに上がります。
CD発売が楽しみです。

投稿: 橋本(@北海道) | 2008年11月26日 (水) 23時47分

こんにちわ!練馬の二人会・・・本当に感動的で、幸せで、一生忘れられない大事件でありました。本当にありがとうございました。happy02
ものすごい緊張しながらも、普通に楽しんでしまいました。とても楽しかったです。今回またさらにさらに、桃太郎師匠にシビれましたgawk

投稿: 桂子 | 2008年11月26日 (水) 23時37分

てちてちさん、けんじさん、サンデーさん、ひろさん、いつも御声援ありがとうございます。今、25年前に得意ネタにしていた「唖の釣り」に取りかかっていますが、どうもうまくいきません。口調があの頃と変わってきているのかもしれません。
尚、「長講三人の会」は、オフィスエムズの加藤社長によりますと、来年四月、国立演芸場で開催するという事です。
その節はよろしくねo(*^▽^*)o

投稿: 桃太郎 | 2008年11月25日 (火) 00時30分

練馬はほんとうに楽しい一夜でした。桃・鶴 最高の顔合わせ!
長講三人の会、今度はいつですか?これも楽しみにしています。

投稿: ひろ | 2008年11月24日 (月) 08時55分

「鶴瓶VS桃太郎」充分に楽しませて頂きました。今回が最高でした。私は、桃太郎さんの新作も大好きですが、古典も好きです。「長講三人の会」は今度いつやるんですか。そちらも楽しみにしています。

投稿: サンデー | 2008年11月23日 (日) 23時02分

練馬の会、おじゃましました。
爆笑の連続で、大変満足な夜でした。
キュッキュキューを録音してたんですね。鶴瓶師匠のときとマイクが違っていたので、「もしかして」と思っていました。
オッケーテイクになるといいですね〜

投稿: けんじ | 2008年11月23日 (日) 04時41分

師匠のキュツキュー歌入りや一足早い奥様とのトークショー充分堪能しました。来月も楽しみです。春の桃太郎もチェック済みですよ。

投稿: てちてち | 2008年11月23日 (日) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑いがいちばん | トップページ | あ~鰍沢 »